2014年02月25日

真面目なカリー

真面目なカリー



(これは2008年夏の記事であります)



先日、kyokoちゃんが、採れたてのおいしいたまねぎとジャガイモを、大量に届けてくださいました(*^_^*)
「大豊作なので、おすそ分け~~」
だって。
「大豊作」…なんていい響き♪♪
甘くて味が濃くて、やわらか~~い玉葱♪♪
もちろん「kaedeちゃんの焼き玉葱」にして、お肉や野菜と炒めて、たっくさんいただきましたが、それでも食べきれん~! 
ついにカリーにすることに!!
こんな美味しい玉葱をつぶしてカリーにするなんて、もったいない~~…と思いつつ、しかし、やっぱ、大量の玉葱を見ると、カリーが作りたくなる私(^_^;)



本日はいよいよTAKAMIのマジメなカリーをご披露いたしませう。

まずは、油(本日は九鬼の白胡麻油)を熱して、スティック系、リーフ系のスパイスを入れ、油に香りをつけます。本日は、シナモン、レモングラス、クローブ、カルダモン…(あるもの適当)焦がさないように、弱火でじっくりやります。




フードプロセッサーで玉葱大3個、ペースト状にして、スパイスを取り出したフライパンに流し込み、ここから、根気よく2時間。




1時間経過


2時間経過
もうちょっとがんばる



「あめ色」になったら、カットトマトを放り込みます。あまりたくさん入れると酸味が強調されるような気がします、せっかくの「あめ色玉葱」のコクと甘味が生かされないので、私の場合、控えめに、両手で掬える程度。
玉葱となじんだところで、パウダー系のスパイスを入れて、かき混ぜます。
クミン、カルダモン、ガラムマサラ、レッドペッパー、ターメリックなどなど。




それぞれの素材が馴染んできたら、ペースト完成。




このペーストは、どんなカリーにも使えます♪
あとは、市販のカレールゥで作るのと同じようにやればよいのです。
材料を炒めて、ペーストを絡めながらさらに炒めて、煮込むのです♪
隠し味も、お好みで、サワー系、プルーン、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース、コーヒーやココアのパウダー、チョコレート、バター、生クリーム、牛乳、、、お好みで(*^_^*)
但し、隠し味のコツは、味見してみて、「何かが足りないかも」と思ったら、ほんの少しずつ足していくのよぉ~
ちなみに私のオススメの隠し味は「プルーンペースト」です、しつこいですが(^_^;)

卵、豆、野菜などのカリーのときには、シンプルでマイルドな味が合います。
なので、ペーストは、塩や、レッドペッパーは最低限で作っておいて、あとで調節するのがいいのです♪

本日のカリーは、チキンと野菜。
シンプルなグリーンマリーゴールドのサラダを添えて。

   






同じカテゴリー(食べるもん)の記事画像
今日のうどんデート
カリー試行錯誤
てきとーなカリー
「サロン・アマリア」
うどんデート
ところでロッ〇リア
同じカテゴリー(食べるもん)の記事
 今日のうどんデート (2014-04-17 18:16)
 カリー試行錯誤 (2014-02-28 20:17)
 てきとーなカリー (2014-02-26 13:13)
 「サロン・アマリア」 (2014-02-22 21:32)
 うどんデート (2014-02-17 09:43)
 ところでロッ〇リア (2014-02-14 09:31)

Posted by TAKAMI at 10:07│Comments(0)食べるもん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真面目なカリー
    コメント(0)