2009年08月21日

誕生日だけど

誕生日だけど



今日はワタクシお誕生日でありますが、それどころではない( ̄‥ ̄)=3
息子の宿題をやらせなくてはいけない!!

今年のテーマは、「瀬戸内海の漁業」
なんでこんなことになったかってゆーと、
とーちゃんが千葉から来て、息子に釣りを教えたから。

自分で釣った魚を自分で料理して食べて、彼はものすごく嬉しかった。

私は釣りには全く関知しないつもりであるが、
自由研究となると、話は別。

しょぉがないので、「瀬戸内海歴史民俗資料館」に見学にいって、
さらには、庵治漁協の漁師さんに、インタビューの申し入れをした。

今日は、「見学」の部分を仕上げる。

絵もまだ仕上げが残っている。

「夏休みのくらし」は5ページぐらい残っている。

読書なんか、1冊読んだだけである。

夏休みのイベント日記も、まだ8月12日までしか書けていない。

伝統工芸、郷土民俗関係の課題研究に至っては手付かず…
コレは、うどんを打って、しっぽくうどんを作って簡単に済ませる。
うどんを打つのはめんどくさいので、「こんぴら丸」にでも行ってくる。

最後に、夏休み思い出新聞を作らなくてはいけない。


どうやら、香川の小学生は、他見に比べて、宿題が多いらしい、、、

そんなこんなで、お誕生日どころではないっす。

本日中に、どこまでできるか…!?!?


誕生日だけど





同じカテゴリー(musician的悶絶親子LIFE)の記事画像
宅うどん
餡餅雑煮 息子作
とーちゃん またね!
ミュージシャン新年会
息子のお誕生日
サンタクロースがやってくる
同じカテゴリー(musician的悶絶親子LIFE)の記事
 宅うどん (2014-01-16 18:54)
 餡餅雑煮 息子作 (2014-01-11 14:16)
 とーちゃん またね! (2014-01-09 23:07)
 ミュージシャン新年会 (2014-01-07 22:40)
 息子のお誕生日 (2013-12-28 20:01)
 サンタクロースがやってくる (2013-12-20 18:57)

この記事へのコメント
誕生日おめでとうございます。
まだ数年は、誕生日どころではない8月21日が続きそうですね。

漁業の取材なら魚市場の見学も出来るはずですよ。朝早くのセリも勉強になるかもです。
Posted by リハセン山 at 2009年08月21日 11:38
お誕生日、おめでとうございます。夏の暑い時期の出産って、ほんとにおかあさま、大変だったろうなあ、と思います。息子が9月だったもんで、暑い盛りに坂出の実家で蚊に襲われながら(体温が高い人を好むんですよね)汗ダラダラだったことを思い出してしまいます。

それにしても宿題、す、す、すごい!量ですね。息子なんて(10年前ですが)読書感想文と絵1枚と自由研究(何でもOK)ぐらいじゃなかったかなあ。それとも私が知らなかっただけ?

そうねえ、香川は昔から教育県と言われていて、先生も保護者も熱心、とは聞いていましたが、小4の夏休みの宿題がこれほどだとは!テーマもマニアックというか、実に具体的な分、親の負担も相当なものですよねえ、子供に一日付きっきりで尻をたたけない親はどうすればよいのでしょう?

でもまだ後10日もあるじゃないですか!
息子も、最終コーナー回りきってからようやく腰を上げるタイプで、それでも何とかなるという変な自信と実績があるので、未だにレポートは提出日の提出時間直前に書き上げる(打ち上げる?)という状況が続いています。

でもそれはおそらく私の気質を受け継いでいて、実際中学や高校の夏休みの宿題は、休み明けの最初の授業で提出、というパターンが多く、それも見越して私は9月1日の始業式から戻ってから取りかかっていました。(何と大胆!)

休み明け、先生たちは子供たち、というよりもおそらく親たちの「怒りと汗と涙」の結晶をご覧になって、どう思われるのでしょうねえ・・・

それにしてもTakくんはとーちゃんと何を釣ったのかな?
今の季節ならチヌ?
Posted by fmfm at 2009年08月21日 12:36
誕生日おめでとうございます!

夏休みの宿題、お疲れ様です(。・ω・。)ゞ
毎年大変ですよね~

うちの息子も昨日の登校日に宿題持って行きました・・・
登校日前日の夜、
夜おそ~くまで宿題やってました、、、^^;
Posted by まっき~まっき~ at 2009年08月21日 16:58
♪リハセン山さん
ありがとうございます。
明日、庵治漁協の朝市の前に取材をすることになってます。
しゃきっとさせて連れていかなくては!!
取材よりもむしろ、それをまとめてレポートにするほうがキツイです~~(^_^;)
もぉそろそろ自由研究から解放されたい、、、

♪fmfmさん
お祝辞ありがとうございます。
そーなんです。香川は、ほんと、教育県といわれてるだけあって、他県と比べると、すごいと思います。
今年の息子の宿題は、私が子供の頃からあるワーク「夏休みのくらし」のほかに、
・1日1ページ自主勉強(ノートに1日1ページ、合計45ページ)
・毛筆課題「友」
・郷土の伝統工芸、料理、文化などについて調べる課題研究
・読書週間を設けて、毎日読んだ時間と内容を記録する
・夏休み思い出新聞の作成

そのほかに、自由課題で
・書道
・絵
・統計グラフ
・自由研究
・読書感想文
・節水についての取り組みのレポート
以上の中から、2点以上選ぶ

2点以上…といっても、2点しかできません!!
それでも、じゅうぶん手ごたえのある夏休みだったと思いますもん。

息子が釣ったのは、「小アジ」です。
魚って、ただ釣り糸を垂れてればなんかがかかる…っていうわけじゃなくて
ちゃんと目的の魚によって、竿や釣り針や、餌などが違うって、初めてしりました~~(^_^;)
小アジはおもしろいくらい釣れるようでした。
チヌや、ハゼだったかな~?とーちゃんはなんか別のヤツも釣っだようですが、名まえは忘れました~~

夏休みの宿題、私も、中学生ぐらいになったら、休み明けの最初の授業で提出すりゃいいやというクチでした~~(^_^;)
土壇場、瀬戸際親子なのは、もぉ、しょうがないですね、、、

♪まっき~さん
ありがとうございます。
まっきーさんのご子息も4年生なんでしたっけ?
登校日の前日、「夜遅~くまでやっていた」って、、、「やっていた」って、、、
素晴しいです。
ウチの場合は、そんな能動態じゃなく「やらされた」ですから(^_^;)
まあ、親がかかわってやれるのも今のうち、
もう数年もしたら、親はそっぽ向かれるんですから、ハラを括ってます。
Posted by TAKAMI at 2009年08月22日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生日だけど
    コメント(4)