2012年03月27日

「D」が好き♪

「D」が好き♪



4月13日のLIVEの、4回目リハでした。
…といっても、4回目なのは私であって、曲によってメンバーが違うので、今回は、稲生田先生のスタジオで「ドラムあり」の曲のリハ。



その前日、自宅で、ピアノSYOさん、ベース高橋さん、オカリナ&コーラスまんべくんと4人でリハをやりました。

高橋さんのベースの音はとても大きく豊かで、私のピアノの音がかき消されてしまうほどでした。
楽器のボディが、たっぷり気持ちよく共鳴している感じ。


その折、高橋さんと、曲のキイによって、音の色や、開放感が違うよねという話になり、
高橋さんは、「D」(レ)が好きだというのです。
Dメジャー(ニ長調)が好きなの? いや、Dにまつわる何でも好き…
Dは、弦を押さえなくても、もともと調弦されてある音なので、開放感がある…というのも理由。

うんうん私にとってもニ長調はきらきらしたイメージ。
フラット系のキイは、マイルドなイメージ。
…って、これはきっと、楽器をされる方は感じていらっしゃる方、多いのでは…?
でも、自分のオリジナルでニ長調は少ない。
(それにも、ヴォーカルとしての理由があるんだけど、説明がややこしいので省略)
よーし、そんなら、ベースで思い切り「レ」を気持ちよく弾いてもらえるようにアレンジしよう…

ってことで、オリジナルじゃないけど「絶対コレだ!」とひらめいた曲あり、構想を練り、
翌日引き続いてのリハに間に合うように、大急ぎで譜面をつくりました。
こういう切羽詰ったときって、必ず怒涛のようにインスピレーションが湧いてくるのです。
私はこれを神さまの賜物と、バンド活動を始めたときから信じているのです(*^_^*)


今更の曲の差し替えなのですが、メンバーは、初めての譜面を、1回できっちりインプットして下さいます。
次回利はでは、限りなく完成形に近く仕上がる予定。
本番はきっと、お客様も巻き込んだ素さらに晴らしい演奏となることでしょう♪


p.s.

冒頭の画像は、前々回のLIVEのときの、高橋さんへインタビュー♪
画像提供は「あしたさぬき」ブロガーmacotoさんです。
このときは、いつもものすごくパワフルで元気なメンバーのみなさんに、ご自身の健康法をお尋ねしました。
高橋さんの健康法は、「キャベツ」だって(*^_^*)
お野菜をもりもり食べるのだそうです。


「D」が好き♪


同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事画像
うどんデート
大人な音楽 子どもなハート
本日LIVE♪
私のLIVE♪
ライヴ納め
もうすぐクリスマス♪
同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事
 うどんデート (2014-04-29 21:12)
 大人な音楽 子どもなハート (2014-04-15 17:01)
 本日LIVE♪ (2014-04-07 06:55)
 私のLIVE♪ (2014-03-13 14:04)
 ライヴ納め (2013-12-22 20:33)
 クリスマスにむけて (2013-12-18 11:48)

Posted by TAKAMI at 15:33│Comments(0)TAKAMIのLIVE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「D」が好き♪
    コメント(0)