2009年07月29日

9歳の夏休み

9歳の夏休み



息子の夏休み、もう12日目じゃん…(-_-;)
宿題、進まず…

去年までは、毎日「学童」があったけど、今年からは毎日私が仕事にいって帰ってくるまで、家出だらだらと過ごしている、、、

私は朝、6時に起きて、朝ご飯と自分のお弁当と息子の昼ゴハンをつくり、8時半には家を出る。
そこからは野放し。
午前中は、ちゃんと勉強して、午後からはお友だちと約束して自転車で近所の公園や川にいって遊ぶ…なんていうのをイメージしていたけど、そうはいかないようだ…
第一、大人が不在の家で子供だけで遊んではいけない
子供だけで、スーパーやデパートにいってはいけない
これじゃー家でTVやDVD観て過ごすしかないな、、、
メリハリのない日々で、「ちょっとかわいそう」な心境…

世の中の、働くお母さん、お子さんたちはどーやって過ごしているんでしょうか。

せめて、お昼ご飯は、ちゃんと手作りして、美味しく食べさせてあげたいな。
私だって、きつ~い職場、お弁当だけが楽しみだ。
だからコンビニ弁当はよほどじゃないと買わない。

しかし、忙しい朝、2食分を作るのは厳しい…

最近はトーストサンドが続いている。

♪ベーコン・チンゲンサイ・スクランブルエッグ
♪目玉焼きターンオーバー・ハム・レタス・レモン
♪ツナ・大葉・レタス・キュウリ・トマト
♪ほぐした鶏ムネ・トマト、レタス。大葉・スクランブルエッグ

などなどのバリエーション。味付けはマヨだったり、トマトソースだったり

ウチは、息子一人分なので、きっとまだラクなんだろうな。
みなさま、どうやって夏休みを乗り越えているのでしょうか?

             つづく



同じカテゴリー(musician的悶絶親子LIFE)の記事画像
宅うどん
餡餅雑煮 息子作
とーちゃん またね!
ミュージシャン新年会
息子のお誕生日
サンタクロースがやってくる
同じカテゴリー(musician的悶絶親子LIFE)の記事
 宅うどん (2014-01-16 18:54)
 餡餅雑煮 息子作 (2014-01-11 14:16)
 とーちゃん またね! (2014-01-09 23:07)
 ミュージシャン新年会 (2014-01-07 22:40)
 息子のお誕生日 (2013-12-28 20:01)
 サンタクロースがやってくる (2013-12-20 18:57)

この記事へのコメント
夏休み、働く親はほんと大変ですよねえ。

それにしても大人がいない家では子供だけで遊んじゃいけない??
讃岐ならそれでもおじいちゃん、おばあちゃんといった大人が家にいてくれる家庭が多々あるのかもしれないけれど、うちの場合は無理。
というわけで、夕方帰ってくると、押し入れやタンスを開けっ放しにして団体でかくれんぼをしていたり(押し入れの壁の漆喰になぜか黒い手足の跡!)部屋がゲームセンターと化していたり、チャリでボーソーゾクやってたり、と、まあいろいろありましたが、それも良き昔の話となってしまったのですね。

夏場はお弁当にしても、置きメシにしても、何時間かおいておくとなると気を遣いますよね。我が家は(この時代に希有な)電子レンジ未経験の家なので、冷凍室からレンジに直行というわけにいかず、おにぎりやら適当なおかずを一皿につめこんで、買い物用の保冷バックに入れてキッチンの日のあたらない場所においたりしてました。

料理得意のTakくんだからもう少しすれば自分の昼ご飯は自分で、ってことにならないかしら。でも大人がいない家で子供だけで火を使っちゃいけない??のかしら・・・大人も子供も生きにくい世の中になってしまいましたねえ(トホホ)

あと1ヶ月、頑張って乗り切って下さいませ。
Posted by fmfm at 2009年07月30日 15:28
♪fmfmさん
コメントありがとうございます。
学童のない夏休み初体験中ですが、付きっきりで息子の宿題や勉強を管理する気力も体力もありません…が、放っておくと、我が息子は、もぉダラけまくって、全然なにもしないのです。
ふぅ~~~~(-_-;)
私は、繁華街で育ったので、小学校4年生の頃は、スーパーやデパートは遊び場でした。
文房具売り場が大好きで…
子供たちだけで行ってはいけないなんて、ほんとに、時代は変わりました~~
fmfmさんは、電子レンジのない生活なんですか!?\(◎_◎)/
スゴイです、、、
私、炊飯器が壊れて、土鍋で炊く生活は最近半年ぐらいだったかやりましたが、なかなかよかったです。でも電子レンジはないとものすごく困るだろうなあ~
あっためなおすときは、お鍋ですか? ご飯は食べ切りですか?
私のいないときに息子が友だちを連れてくると、私の部屋のベッドの上まで遊び場と化すので、これもまた怒り爆発…ですし、、、
火はホントは使って自分で作ったりしたいようですが、まだまだ「遊び」の延長なので、何をしでかすかわからないので、息子を残していくときは、元栓は締めていきます(彼は元栓の場所をしらない)
あと1ヵ月…どうなることやら、、、 ふぅ~~~~
Posted by TAKAMI at 2009年07月31日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9歳の夏休み
    コメント(2)