2013年12月23日

今ある幸せ

今ある幸せ




昨日は冬至だったんだ…

教会のリスマス礼拝~祝会で、慌しくしていたので、2日ぐらい前までは覚えてたのに、
すっかり吹っ飛んでました。

冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る…って、あまりちゃんとやったことないけど、
ニッポンのこの風習、さすが先人の知恵…と大切に思います。

もう終わっちゃったけど、
冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝え、ご存じでしょうか?
私が勤務してるスーパーではコレで商戦やってました。
「なんきん」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」
「うんどん(うどん)」てのもあるらしい。
うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるんだってさ。

体の芯まであたたまりそうな根菜や、あったかい「しっぽくうどん」…
冬至じゃなくても、この季節には身体が欲しがる食材ですよね♪


ところで…

話は「ストリートライヴ」当日に遡ります。
この日は、夕方から atatachanちでクリスマスパーティー♪

メンバーは、atatachan&ダーリン kyokoちゃん&ダーリン TAKAMI&Tak

例によってあまりにも楽しかったので、画像は撮りそびれ、ナシです。
atatachanが、かろうじて、宴の始まるときだけ撮っててくれてたので、拝借してきました。
(冒頭の画像)

でも、これはオードブル。

メインは、「ピェンロー鍋」

今ある幸せ




そして、鍋のスープで作るワンタン

今ある幸せ




すべて、atatachanのブログより拝借m(_ _)m

どれもこれも、絶品オンパレードでした。スゴすぎる(@_@;)
ご興味のある方は、こちらをどうぞ♪


atatachan、「今日はほんとに鍋だけやから~」って言ってたのに、
なによぉ~~ このオードブルだけでも超美味しすぎて、お腹いっぱいになるじゃん!
私だったら、
「今日はめっちゃ気合入れて作ったから、めっちゃ楽しみにしてきてね!」
って言うよぉ~~(^_^;)


私は、翌日絶対に納品しなくてはいけない譜面をまだ書きかけだし、
明日は絶対早起きして、体調整えて臨まなくてはいけない長い1日なのです。
ゆっくりゆるゆると、鳥が啄ばむように、味わいつつ、やってました(^_^;)
だから、撃沈せず、最後までひたひたに楽しく幸せだった~~~

しかし、atatachanは、「さあ、ここからはセルフよ」ってつもりだったのに、
誰も手を動かそうとしないので、
スープのワンタン何十枚も、全部ひとりで包んでくれて、
挙句の果てに、撃沈…
テーブルにうつ伏して、すやすとお休みになられてしまいました~~( ̄□ ̄;)!!

いんや~~ 申し訳ないと思いつつも、
お尻には根っこが生え、手は食べるためにしか動かず、、、

息子Takは、塾が終わってから遅い時間に合流したんだけど、ガッツリ食べて、
オッサン、オバサンに混じって和んだりいじられたりした挙句、このような状態に…

今ある幸せ





幸せな夜でございました…



「今ある幸せ」


さて、今日のお題です。

Takが保育園の頃、Hiroくん親子と、
しょっちゅう保育園の帰りに立ち話をしては流れで一緒にどちらかの家で夕飯を作って、
スタンディングバー状態で飲んで食べていた時代。
幸せでほんとにとっても楽しかったよ。

Hiroくんママは、当時を振り返って、「思えばあの頃がいちばん楽しかった」
…と、ある時言いました。

エッ… 

だってあの頃は、強情なHiroくんの性格に悩み、
仕事のことやプライベートや、いろんなことで悩み、
今が幸せなんて、全然思ってなさそうだったじゃないの。
私には、当時よりも今のほうが、Hiroくんも成長して落ち着いたし、
いろんな意味で、
とっても心も穏やかで、いい日々を送っているように見えるけどな…

そんな今の幸せを、数年後になってようやく「あの頃は幸せだった」っていうのって、
もったいない…っつか、残念すぎるじゃないの。

私は、見栄でも自慢でもなく、
これまでの人生で「今よりあの頃が幸せだった」…と思ったことは本当にないのです。
私の人生の中でもまあ金銭的に豊かだったバブリーな時代は、
確かに幸せだったけれど、
「今より幸せだった」とは全然思っていません。
当時は、スーパーにいったら、牛乳でもお豆腐でも納豆でも、
「高いもの」を選んで買っていた。
雑誌で見つけた欲しいものは、どこまでも買いにいっていた…

でも、当時持っていなかったものを、今の私は、たくさん手にしていると思っています。
いえ、正直いって、時々、Takの勉強のことと、貧乏なことにはどんよりすることあります。
でも、「どんより」もあまり長続きしないんだよね。

「今ある幸せ」はこぼしたら拾い集め、残さず味わいたい…貧乏性ですから(^_^;)


今ある幸せを数えることが、断然お得です。オススメです。

何もエラソなことはいえないけど、
そして、いつもお読みくださっている方にはまたか、しつこい…ですけど、

元気で働けることと、
そのお金で好きな食べ物を買って、
美味しく食べられること


これが、最高の幸せだと心の底から思います。
家族があっても、ひとりでも。


いつか私も、人生の最後のほうには、
体を壊して働けなくなり、食べられなくなるときがくる、、、
そんなとき、何を幸せと思えるのか、今はわかりません。
ベッドから見える雲の流れや、星空を見て、幸せを感じることができるのか、、、

それはその時になったら語ることとします(^_^;)


それまでずっとブログは書き続けるつもりですので
どうか末永くお付き合いくださいますよう、お願いいたしますm(_ _)m




昨日もアップしたこの動画、
このところ痺れまくっています。
超テクニカルでハートフル。
TAKAMIが魂こめて!オススメします。
どなたさまも、もれなくご覧くださいね。
フル画面で、ヘッドフォン推奨。
絶対、3分40秒でで幸せになれるよ♪

すべてのみなさま、幸せなクリスマスを♪♪







同じカテゴリー(人生妙なり)の記事画像
大原美術館
3.11
ミュージシャン新年会 後編
元日の日記
スペシャルな4日
Merry Christmas!
同じカテゴリー(人生妙なり)の記事
 大原美術館 (2014-04-16 00:35)
 3.11 (2014-03-12 23:02)
 ミュージシャン新年会 後編 (2014-01-08 12:36)
 元日の日記 (2014-01-05 20:09)
 スペシャルな4日 (2014-01-05 00:39)
 Merry Christmas! (2013-12-24 16:23)

Posted by TAKAMI at 19:01│Comments(0)人生妙なり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今ある幸せ
    コメント(0)