2013年10月13日

新曲できた!

新曲できた!




明日発表の新曲、できました~~




話は「うどんLIVE」に遡ります。

この日、私の大先輩、デザイナーの藤本誠先生が、聴きに来てくださいました。
その折、先生から1枚のレターをいただきました。

それは…



「人生は3万日の地球旅行」


人生は 遠い星からやって来て
ひどりぼっちで 観光バスに
心が弾む まだ見ぬ世界
見知らぬ人の 隣に座り
同じ景色を 車窓から
ともに眺めた 行きずり同士
不思議なものだ 人の縁
3万日の 地球旅行


人生は 時と場所とが 重なって
人の出会いを 奇跡でつくる
旅人達は 色んな国で
星の数ほど ドラマをつくる
親や子供も つながって
ともに暮らした 行きずり同士
不思議なものだ 人の縁
3万日の 地球旅行


人生は 流れて落ちる 砂時計
一度限りの 定めのままに
やがては星へ ひとりで還る
喧嘩もしたね 笑いもしたね
うれしい時も あったよね
ともに汗した 行きずり同士
不思議なものだ 人の縁
3万日の 地球旅行


人生は 楽しかったよ 有難う
オーロラのような 思い出ばかり
旅の終わりが 近づいたから
想い出したら 満天の星
私はいます その中に
神話の星で 会えるといいね
不思議なものだ 人の縁
3万日の 地球旅行




そして、そこには

作曲 TAKAMI
作詞 藤本 誠

と、、、、(ふつー 作詞者が先なんだけど、そこは先生のおくゆかしい?お人柄)

つまり、この詞で、曲を作ってネというわけです(*^_^*)
ハイ謹んで喜んでお受けします。


しかし、センセはことのき、こうも仰いました。
「ワシは、この曲が、全国津々浦々、誰もが歌うことを想いながら作ったんや」

…相当のプレッシャーをかけられましたわ、、、

「うどんLIVE」が5月でしたから、あれから5カ月。
折々に、詞をピアノの譜面台に置いて、何パターンもいろいろ歌ってみました。

素晴らしい詞です。
私も心から共感します。
「一期一会」のうたですね{/kirakira/}

この五七調の詞は、簡単そうで、実はめっちゃ難しい!!( ̄□ ̄;)!!
いちばん陥りやすいのが演歌調。

しかし、やっぱ私の真骨頂はバラード、ココはバラードでいくべきでしょう。
…とか思いながら、ほんとにほんとに、100パターンは歌ってみたかな。
いろいろてきておーに歌うだけなら、カンタンやから(^_^;)


新曲できた!



先日、藤本先生に、LIVEのフライヤーを作っていただけることになったので、事務所にお邪魔した折、先生と創作活動の話になりました。

「この路線でいこう…と思って、勇んでいくと、ついに行き詰まって袋小路にハマる。そういう時は、無理に打開策を講じず、相当手前まで戻ってくる」

そうや~~、それが鉄則や~~ わかりますわかります♪

私も「バラード路線」に無意識に縛られていました。もうあとちょっとで完成ってとこで、やっぱ、違うやろ…ってことで、振り出しに戻って参りました。


こでまでのTAKAMIの作風と違う「おおおぉぉ~~」という仕上がりになった。
胸がきゅ~ん…ってなるよ♪♪♪

楽しみにしててください。
しかし、もう本番まで24時間切ってる。

曲はできたけど、これから練習するってどぉよ!!

やります、やらせていただきます!!



Posted by TAKAMI at 17:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新曲できた!
    コメント(0)