2013年10月12日

お寺でリハやった♪

お寺でリハやった♪




11日(金)は、「スーパー」オフだったので、
レッスンまでの間、「さぬ一」にランチにいって、サイモンさんのお寺で「好きなんやLIVE」のリハをやって、お風呂にいってきました~~♪

註:私は現在、午前中、とあるスーパーの青果部門でアルバイトをして、午後は、自宅でピアノ、ヴォーカル等のレッスンをしています。

「さぬ一」今週のエコメニューは、「カオ・ソーイうどん」
レッドカレーを酸っぱく、さっぱりさせた感じのスープに揚げ麺が乗っかってます。
揚げ麺なんて別に期待もな~んもしてなかったけど、コレがすっごく美味しい!
スープにひたして、少しふにゃっとなりかけたところが~~!!
固焼きそば的な感じかな?
うどんと一緒に食べる不思議(^_^;)
スープはもちろん、美味し~~い♪
そして、鶏肉が、もぉ~とろとろで♪♪
やはりこれで¥250は、申し訳なさすぎ、、、

お寺でリハやった♪




さて。満腹まんぞ~になったところで、次の目的地は、サイモン和尚のお寺「吟龍寺」
ギター&ヴォーカル、サイモンさんは、実は「お寺さん」なのです。
…とは、さぬきミュージシャンブロガーの間では周知のこと(^_^;)

サイモンさん、わざわざこの日のリハのために、セッティングして下さったのです。
広々として、天井は高いし、音響サイコーでした。
リハだけなんてもったいない。
ここでLIVEやりたいな~~~(^_^;)

教会で「チャペルコンサート」をやるのだから、お寺でも、サイモンさんの説法付きのコンサート、いいと思うんだがなあ~~

お経も音楽。木魚とか、銅鑼(ドラ)や鐃祓(にょうはち=シンバルミタイナヤツ)、磬子(けいす=でかいおりん?)、音木(拍子木?)
お寺には、味のある打楽器がたくさんあるのです~~

こんど、ゆっくり行って、いろいろ見学させていただきたいな~~(*^_^*)
そんで、これらの楽器も、曲に取り入れるワケにはイカンやろーか、、、


私は、葬儀のときのお経を「音楽」と思って聴きます。
不謹慎とは思いません。
家庭での法要などでは、お寺さんが、小さい鳴り物を持っていらっしゃいますが、それでさえ興味深い私。
葬儀では、大きな楽器が(いや、仏具というべきかね?)用いられ、盛大な葬儀のときには、脇師も複数いらして、合唱のようなお経が聴けたりして、素晴らしいです。

サイモンさんは、声も深みがあって、きっとお経もいいお声で、染み渡るようなんだろうなあ… 聴きたいな~~


…っっっとまあ、それはおいといて


「好きなんやLIVE」のリハですが、
めっちゃ楽しかった~~♪♪

サイモンさんと絡む曲のみささ~~っっとやりましたが、
そんな中で、Very Good! に仕上がったのは「赤とんぼ」です♪♪♪

サイモンさんの「赤とんぼ」最近レパートリーに加えられたとのことなので、
お聴きになった方も結構いらっしゃるかも…
一方、私もSYO Michaelさんのピアノで、Jazzyでルバートな(テンポ外した感じね)赤とんぼ、いろんな機会に歌わせていただいています。
それをドッキングしたんだよ~~~

しかも、お客様を巻き込む演出です。ど~~~ぞお楽しみに(*^_^*)

私、リハで歌ってて、NAYA-NANYAいっぱいのお客様の歌声と笑顔が鮮明に広がりました。
ああ~~絶対いいLIVEになる♪
すっごく嬉しくなりました。

あと、「一合まいた」もやりますよぉ~~ん。
ギターは、弦楽器且つ打楽器なので、曲に加わっていただくと、ピシッと締まるのよね~ん。


…ってことで、明後日が本番!


なんだか私もすっごくわくわくしてきたよ。
でもその前に1曲、新曲を仕上げなくてはいけません。
まだ完成してない。
故意に、完成は明日ってことにしてます。
本番にむかって、テンション上げるためです。

素敵な新曲をお聞かせできるよう、あと2日… がんばりまーーーす!!




同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事画像
うどんデート
大人な音楽 子どもなハート
本日LIVE♪
私のLIVE♪
ライヴ納め
もうすぐクリスマス♪
同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事
 うどんデート (2014-04-29 21:12)
 大人な音楽 子どもなハート (2014-04-15 17:01)
 本日LIVE♪ (2014-04-07 06:55)
 私のLIVE♪ (2014-03-13 14:04)
 ライヴ納め (2013-12-22 20:33)
 クリスマスにむけて (2013-12-18 11:48)

Posted by TAKAMI at 15:20│Comments(2)TAKAMIのLIVE
この記事へのコメント
アップをしていただき、ありがとうございます。

音木(拍子木)は私、得意ですよ。。(^_^)v
。。。つーても、仕事やけん当たり前ですが・・。(^^ゞ

けど、あれってけっこうコツがあるみたいで・・いかに力をぬいて叩くか・・・?
以前バンドをやってた時、パーカッションのやつが興味をもったらしくて打たせてみたところ。。なんべんやってもポス!ポス!・・と屁みたいな音でさーっぱりダメでした。。(+o+)

本堂でのライブ・・もちろん考えたことはあります。
いちど実現してみよっかな。。(゜-゜)

そのまえに、はい・・ほんじゃ私のお経なんぞ・・いちどお聞かせしましょーかね。。

ノリのええ、おねーちゃん。。に・・(^o^)
Posted by サイモンサイモン at 2013年10月12日 15:53
サイモンさん、ゼヒお経、お聴きしたいですわ~~
拍子木は、「クラーベ」といって、ラテンパーカッションとしても素晴らしい効果を発揮しますよね。
私、「街を渡る風」というオリジナルがありまして、その曲の初演をCDに収めているのですが、クラーベ担当の方、日本人ですが、すばらしいラテンパーカッショニストです。彼の脱力系の音とリズム、素晴らしすぎます。ゼヒこちらも機会があればお聴きくださいね。
葬儀のお経を、音楽と思って聴く人がいるって、ご導師様としてはどんな心境でしょうか?(^_^;)
Posted by TAKAMITAKAMI at 2013年10月13日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お寺でリハやった♪
    コメント(2)