2013年09月16日

ヒガンバナの季節








昨日は、暴風雨の中、カフェ・ド・アーク ラストライヴにいってきました。

諸事情により、(半沢直樹を観るため…ってことになってたけど) 歌い逃げのようなカンジで、早々においとましてしまいましたが…
アットホームな、地元ミュージシャンが気軽に集うライヴスペース、SYOさんと私が参入されていただいたのは、まだ最近のことなのですが、
いつもいつも、ミュージシャンに送る、温かいみなさまのエール、お客様との一体感がすごくあたたかで、いいLIVEだなあ…と感じておりました。
それがもう、今宵限り…とあれば、絶対行かなくちゃ!ってことで、本とはチャリで行く予定やったんだけど、さすがにこの暴風雨では無理やろ。
でっ、まあいろいろアリ、スケジュール変更とあいなりました。


高松千春さんよりお借りしました 「故郷」TAKAMI & SYO Michael


外は暴風雨でも、ARKはホット♪♪


チエママ、地元ミュージシャンが、故郷のように帰ってきて集える場所、また作ってくださること、信じていつまでも待ってます♪♪♪



さて。
今日は台風一過、晴天なり~~!

明日から、フツーのハードな日々が戻ってくる、最後のオフ。さあ、出かけまっせ~~~~!!

まずは、大窪寺…の傍の「八十八庵」へ。
ココは、いつ行ってもおばーちゃんちへ返ってきた気分な場所。



おばちゃん、ただいま~~~












いつもの打ち込みうどん それに蒟蒻のお刺身をオーダー♪ 



蒟蒻の刺身が美味しかったので、お土産に買って帰りました♪


さて、大窪寺散策。
写真撮ったりしてたら、お遍路さんの集団の「般若心経」の合唱が聞こえてきました。
お経って、音楽です。東洋の音楽。




ここでて手を洗い、心を洗い、口をゆすぐ…




四国八十八箇所  八十八番札所 結願の寺 大窪寺



ドライヴの途中で立ち寄った「おへんろ資料館」で、曼荼羅の図?を見ました。
中心に「大日如来」がいらっしゃいまして、その周り、東西南北にいろんな仏様?のお名前が…
めっちゃ興味津々なのですが、これを書き始めると収拾つかなくなるので割愛するとして、、、、、


次は、「細川家住宅」見学。

以前にも行きました。ちょっと立ち寄り…系、、、





昭和41年5月、この地の民族調査で発見され、同44年の古民家調査によって、香川県東部山間地の農家としての地方色を持った建物として認められ、同46年6月国の重要文化財に指定された。(さぬき市ウェブサイトより)







駐車場(ただの空き地)に車を停めると、傍には茄子や唐辛子の小さな畑。
冒頭の画像もこの付近で撮りました。
酷暑だった夏もすぎ、ヒガンバナは、「きっちり」咲いていました。 

咲く時を知る、、






少し坂を登ったところに「細川家住宅」はあります。
























風鈴が、台風一過の強い風に、とても清清しい音で揺れていました。



この後、塩江「行基の湯」にいって、のんびりまったりしました~~~~
以上、SYO Michaelさんとの、ミュージシャン・ツーリング。

途中の会話の中身は、殆ど音楽関係のことだった。これからのLIVEのこと。曲やPAや…
あっ、あと、昨日の半沢直樹の話も炸裂しまくった!!



今回の画像は、携帯カメラで撮りました。明るすぎて全然画面が見えなくて、、、とっても不本意。
デジカメのバッテリー、私のこの足元で充電したのに、その後行方不明に…( ̄□ ̄;)!!  誰か私のデジカメのバッテリー、知りませんか( ̄_ ̄|||)



さあ、これから、我が家は母子水入らずで「しゃぶしゃぶ」の宴♪ 
贅沢は本日限り。
明日からは、「あるもの」で何日過ごせるかのサバイバル状態に突入ですので、経過はなるべく早めにアップいたします、、、





Posted by TAKAMI at 22:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒガンバナの季節
    コメント(0)