2009年07月15日

辛子漬けの季節~♪

辛子漬けの季節~♪




なす、きゅうり、瓜 …1kg

砂糖100g
山清の「鬼からし」 30g
醤油 100cc
米酢 70cc
調味料 少々※

浅漬け用の塩 30g

※教えていただいたレシピには「味の素」とありましたが、「味の素」嫌いの私は、コープオリーヴのアミノ酸等不使用のかつおだしを使いました。
砂糖は教えていただいた量より少し減らして書いてあります。

作り方

材料を一口大に切り、塩を振って約半日、上下しながら塩をなじませる。(重石はしない)
野菜から水が出たら、水道水で洗い流す。
材料を合わせた中に漬け込む。

冷蔵庫で保存し、3日ほどで食べられます♪


辛子漬けの季節~♪





コレは、以前、ピアノの生徒さんに教えていただいた辛子漬けの作り方。
ウマイです。

先日、財田の道の駅に行ってきた折、激安のウマそーな野菜をいっぱい買ってきたので、
今年も辛子漬け、いきます!
もりもり食べられます!
しかし、ウチでは私しか食べる人がいないんですけど~~
朝ご飯、お弁当、晩ご飯…せっせと食べな!

昨日、息子は、炎天下を自転車で遊びまくり、帰ってきてぐったり、熱もある…
熱中症かと心配したけど、そのまま(汗臭いまま、足も洗わず、、)寝てしまい、晩ご飯も食べず、朝まで寝た(-_-;)
なので、これから、朝ディナー。
お味噌汁もしっかりつくりました。
ししゃもも焼きます。
昨日の夕飯の予定の、鶏肉とピーマンと銀杏炒めも。

詳細はこちら


同じカテゴリー(食べるもん)の記事画像
今日のうどんデート
カリー試行錯誤
てきとーなカリー
真面目なカリー
「サロン・アマリア」
うどんデート
同じカテゴリー(食べるもん)の記事
 今日のうどんデート (2014-04-17 18:16)
 カリー試行錯誤 (2014-02-28 20:17)
 てきとーなカリー (2014-02-26 13:13)
 真面目なカリー (2014-02-25 10:07)
 「サロン・アマリア」 (2014-02-22 21:32)
 うどんデート (2014-02-17 09:43)

Posted by TAKAMI at 06:24│Comments(2)食べるもん
この記事へのコメント
これはおいしそうですね。
Posted by K/f at 2009年07月15日 08:33
♪K/fさん
ご来訪ありがとうございます。
これは、私のピアノの生徒さん(60代)に教えていただいたレシピです。
とっても美味しいです。
辛子は、山清の「鬼からし」がポイントだそうですよ~
ぜひお試しください。
Posted by TAKAMI at 2009年07月15日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辛子漬けの季節~♪
    コメント(2)