2014年02月28日

カリー試行錯誤

カリー試行錯誤



先日の「アマリア」のカリーがとっても美味しかったので、私も作ってみたくて挑戦してみました。
私が作るカリーと路線が似てるぞと思ったもので、、、
…が、無謀でした。
家にあるスパイスだけでは全然ダメやった~~~

これまで適当~~~に、いろんなカリーを作ってきましたが、「あの味を出す」となると、やっぱり、スパイスは奥が深いので、そう簡単に真似できないよ。

やっぱり、さぬ一(さぬき一番)の大将はスゴイなあ、、、
あの方は、自分が食べたこともないタイ料理でさえマスターしちゃうんだもんなあ。

しかし、アマリア風カリーの失敗はとっても残念だったので、翌日、スパイスを買い足して、鍋にあれこれ投入して、魔法使いのように、ぐつぐつ、コトコトとやってみました。

カリー試行錯誤



まあ、アマリアのようなスパイシーでいてほんわりとまろやかな作品にはならなかったけど、かなりいい感じの仕上がりになった。
見た目全然変わらないこの2品。

材料は、

鶏モモ肉、人参、ジャガイモ、ひよこ豆、玉葱

クミン、コリアンダー、うこん、ガラムマサラ、レッドペッパー、生姜、ニンニク、プルーンペースト(以上1日め)
カルダモン、クローブ、シナモン(以上2日めに追加)…

最初の失敗は、クミンを入れすぎた。配合の割合も重要。
これは、2日目まで影響を及ぼし、クミンの香りが立ちすぎて、最後まで私の目指すマイルドな味になりませんでした。
スパイスの調合は、ほんとに「勘」…なので、まだまだまだまだ、これからも作り続けるしかないわ(^_^;)
ぐーたらなので、真面目に「研究」なんかする気ないし。
お友達に「チルドで送って~~」と言われたことあるけど、同じものは二度とできないので、自信なく、お送りできていません。


ここで、過去に作ってアップしたカリーを並べてみました。暇ですね~~~(いやほんとはこんなことしてる場合ではない)


    



 
  

カリー試行錯誤



カリー試行錯誤



カリー試行錯誤



でも、次は、こーしよう…ってのはあるよ。

近々、ラムとほうれん草のカリーに挑戦してみるつもり♪
肉系は、やはり、クミンを控え、カルダモン、クローブ、シナモンでキメる。
これまたチャレンジですわ~~~
 
…と、これは、4月のライヴのフライヤーができあがるまでの繋ぎの記事です。
あまりイミなし(^_^;)

明日から3月、本番まであと1ヵ月。
まもなく、告知させていただきますよ~~~ん♪♪♪♪




同じカテゴリー(食べるもん)の記事画像
今日のうどんデート
てきとーなカリー
真面目なカリー
「サロン・アマリア」
うどんデート
ところでロッ〇リア
同じカテゴリー(食べるもん)の記事
 今日のうどんデート (2014-04-17 18:16)
 てきとーなカリー (2014-02-26 13:13)
 真面目なカリー (2014-02-25 10:07)
 「サロン・アマリア」 (2014-02-22 21:32)
 うどんデート (2014-02-17 09:43)
 ところでロッ〇リア (2014-02-14 09:31)

Posted by TAKAMI at 20:17│Comments(2)食べるもん
この記事へのコメント
すごいカレーの種類!!

お店のメニューに負けず…ですね。

家庭によってカレーって随分違うな~と
感心しながら見ていました♪
Posted by ぴんくぴんく at 2014年03月02日 13:02
♪ぴんくさま
自己満足です。息子は、ルゥで作るねっとりしたカレーが好きだと。
(でも、ルゥだけで作ったことは1度もないのですが)
最近は、大根をたくさんいただくので、大根カレーにハマってます。またアップするね♪
Posted by TAKAMITAKAMI at 2014年03月02日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カリー試行錯誤
    コメント(2)