2009年05月22日

讃岐人とラーメンの不思議


讃岐人とラーメンの不思議



「田ぶし」のつけ麺を取り寄せました。
日ごろは手が出ない高級品ですが、期間限定半額セールっちゅうことで!!
(今はもうおわってる)


ウマイっ! コレやコレ。
この麺とタレ。
香川では、まだ遭遇していない、、、

よく讃岐平野をドライヴしますが、「ラーメンやさん」ってのがホントに少ないのぉ~。
うどんに気合いが入りまくっとるぶん、ラーメンはなんやら「圏外」の様相、、

私、ラーメンも好きなんやけど、、
こだわりあるんやけど、、、
選択の余地ナシなん?

ラーメンやって、「麺」「スープ」「具」それぞれに対する東京人のこだわりはスゴイ。
語りだしたら止まらん。
お蕎麦もやけど。

そんで、ラーメンって、夜、飲んだあと食べにいくとかってゆーシチュエーションも多いので、深夜営業をしてる店も多い。
しかし、うどんは、飲んだあとの〆で食べるという発想はあまりないんやろか、、
こってりしたラーメンより、うどんのほうが、飲みの〆には相応しいと思うんやけどなーー

いや逆に、ラーメンは、夜中に食べるもの。
東京は不夜城なので深夜営業のラーメン屋もいたるところにあるけど、讃岐人は健全に夜は寝るのだ。だからラーメン屋がない…のかも、、、

あ~~でもやっぱりうまいラーメンがたべたい、、、


あとね、子供の頃に比べ、きれいな麦畑をよく見かけるような気がする。
「さぬきの夢2000効果」なんやろうか、、




同じカテゴリー(よしなしごと)の記事画像
こんなん発見!
チキンスープ煮込み中
日常モード
師走の日常
カエルのセバスチャン
腰痛な終日オフ
同じカテゴリー(よしなしごと)の記事
 こんなん発見! (2014-02-16 18:34)
 チキンスープ煮込み中 (2014-01-19 22:55)
 日常モード (2014-01-10 21:48)
 師走の日常 (2013-12-16 23:12)
 カエルのセバスチャン (2013-11-20 20:04)
 腰痛な終日オフ (2013-11-19 06:53)

Posted by TAKAMI at 14:04│Comments(3)よしなしごと
この記事へのコメント
ラーメンに対するお気持ち、よ~~く分かります。
ラーメンと蕎麦の美味しいお店が、神戸にも無いのがとっても不満!なんです。
うどんは、確かに美味しいとは思うけど。
でも、うどん屋さんで食べる蕎麦が、うどんと同じ出汁だとガッカリ…
濃い目の鰹出汁に濃い口醤油だろっ!?と、一人怒っております(笑

ラーメンは、細い縮れ麺に、鯖ぶし等の魚系スープが隠し味になってる中華ソバが大好き。
これまたとんこつオンリーの動物系スープばかりで、なかなか好みの味には出会ってません。
飲んだ後の深夜のラーメンは、中華ソバ(シナソバ)が最高!

仙台に帰省したら、ラーメンと蕎麦は絶対食べてきます。

あ、讃岐の本場のうどんも食べてみたい!
近所の丸亀製麺で我慢しています。
Posted by ちぇりぃ at 2009年05月24日 12:35
飲んだ後の「うどん」は、内町の「鶴丸」かライオン通り側の「五右衛門」がおすすめ。
セルフのうどん屋とは違った、ちょっとオツなうどん屋さんです。
ちょっと高いけどね(苦笑)
キャバ嬢ちゃんたちがワイワイしてて、「夜のうどん屋~」って雰囲気MAXです

・・・今もあるのかな?(なんせ、高松市民だったのは、2年前まででして)

おいしいラーメン屋にはあまり遭遇したことがないけど、レインボー通りの「渦竜」は、けっこー好き♪
あっさりとんこつで食べやすいですぅぅ
Posted by ひがしのまりんひがしのまりん at 2009年05月24日 23:10
♪ちぇりぃさん
わーい♪♪こちらにもコメントありがとうございます!!
うんうん、お蕎麦もね。
というか、私、高松でお蕎麦の専門店というのに入ったことがありません。
「うどん&そば」しか知りません。
ラーメンは、私はとんこつ系はわりと好きですが、麺は、太めが好き。
そうそう、「中華そば」です。
細麺も実は好きですが、猫舌なので、食べるのが遅くて、食べてる間にのびてしまうのです(;^_^A
こんな時間になると、ラーメンがむしょぉ~に食べたくなります。
そして、こんなとき、ダンナさんとかいたら、
「ねぇ、ラーメン食べたくない?」
「うん、いいね~食べたい。いこういこう!」
「どこにする?にんにくラーメン?匠家?」
…ここで、選択肢が10ぐらいある生活、、、
子供が夜中の夢で寝ている間に夫婦でラーメン、、、
いいな~~ …ってダンナもいない私には夢のまた夢ですが、、、

♪ひがしのまりんさん
内町や、ライオン通り、今でも夜はちょっとは賑わってるんでしょうか?
なかなか夜、飲みに出られないのですが、そのうち、機会があればゼヒ立ち寄ってみたいと思います。
情報ありがとぉ。
誰かおしえてくれんかなーって、待っとったんよー(*^_^*)
商店街は、いつ通っても閑散としてて、商店街育ちの私には、寂しい限り…(T_T)
そして、「渦竜」ね。こんど捜していってみます。
Posted by TAKAMI at 2009年05月25日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐人とラーメンの不思議
    コメント(3)