2009年05月19日

「うちんくおいでまあせ」

「うちんくおいでまあせ」




「へェ~~~一合蒔いた籾の種その升あり高は…」

ご存じ「一合まいた」を今、アレンジしとります。
歌詞も加筆させていただいとります。
TAKAMIが歌うのですから、民謡でなしに、日本歌曲、しかも恋のうたや(*^_^*)

おいでまい おいでまあせ
うちんく ちょっと 寄ってっていた
なんちゃないけど お酒ならあるで
アテもちゃっちゃと作るけん♪

うちんく夕日がきれいやでー
お祭りの花火もよう見えるんで
ビール飲みもって一緒に見ようで♪


へっへへ、このようなフレーズを挟み、ユウワクのうたになる予定(*^_^*)

お披露目は、8月や。
楽しみにまっとって~~♪♪




同じカテゴリー(悶絶創作活動)の記事画像
うどんデート
発表会構想
NAYA-NANYAで鍋
DEEP RIVER
百唱リハ終了!
新曲つくるぞ
同じカテゴリー(悶絶創作活動)の記事
 うどんデート (2014-04-03 22:47)
 発表会構想 (2013-11-29 23:05)
 「埴生の宿」 (2012-04-21 18:59)
 NAYA-NANYAで鍋 (2011-02-12 21:36)
 DEEP RIVER (2009-09-17 07:47)
 百唱リハ終了! (2009-08-05 16:49)

Posted by TAKAMI at 08:43│Comments(6)悶絶創作活動
この記事へのコメント
うんうん、「一合まいた」ね~ 懐かしいです!
中学生か高校生の頃、父の職場の社宅に住んでいたとき
夏になるといつも近所から流れてきたのが、コレ。
毎晩欠かさず、いやおうナシに(笑)聞かされたので…
いまだに耳に残っていて、忘れようにも忘れられません。

>楽しみにまっとって~~♪♪

まっとるで~~ (ほんまに、行けるとええなぁ~)
Posted by ゆりあ at 2009年05月20日 10:35
♪ゆりあさん
私は、商店街と中央通りの間に住んでいたので、盆踊り本番は歩いて20秒で見に行ける…という環境でした。
私も、もぉ~耳につきまくって、歌詞もちゃんと覚えておりますよぉ~
しかし、これを自分の曲に改竄?してお披露目が出来るのは嬉しいことです(*^_^*)
Posted by TAKAMI at 2009年05月21日 08:06
はじめまして、高松生まれ、父の転勤で四国全県クリアして徳島の高校を出て上京、現在東京勤務&千葉在住のアラフィフティです。

先日友人6人(そのうち2人は徳島出身)と富士五湖に遊びに行き、お昼に山梨名物ほうとうを食べている時に流れてきたのが「イチゴマイタア~モミノタ~ネ~」
直ぐには何の歌だかわからず、でもどっかで聞いたことがある、ひょっとしたら踊りを知ってるかも、えっ、なぜなぜ?? 祖谷のかずら橋じゃないよねえ、と徳島出身の友人と話しているうちに、ああ、讃岐の歌かも、となりました。そしてちゃんと調べてみようと、ネットで探っていたら、このブログに流れ着き、いきなり夕焼けの讃岐富士と、コテコテの讃岐弁に「ほんま、びっくりしたでえ。」

「ほんまのところ幼稚園の年長さんから中2のええかげんな間しか高松におらんかったし、その後の徳島はどっちか言うたら大阪に近かったけん、讃岐のことは頭ん底にずうっと封印されとったんよ。」 (ほとんど使うことのない讃岐弁、それも書くというのは、違和感がありますね。)

今も帰省するのは両親がいる坂出ですが、実際自分が暮らした場所ではなく、小中の同級生とはまったく連絡を取ってないし、正直なところ讃岐というのは知っているようで知らない中途半端な場所です。

だから、「イチゴマイタア」がしっかり記憶にすり込まれていたことに自分でもびっくりして、思わず慣れない書き込みなどをしてしまいました。

8月、ひょっとすると8日は坂出に戻っているかもしれません。ご紹介のライブは人数に制限があるようなので、急に行っても難しいでしょうね・・・

でも、久々の讃岐弁、楽しかったでえ。ほな、また寄せてもらうけん。
Posted by fmfm at 2009年07月07日 13:51
♪fmfmさん
よおおいでてくれたの~
嬉っしゃ! コメントほんとにありがとうございます。
私も、高校卒業後上京。四半世紀を東京で過ごしてついこないだ帰ってきたんですわ~

まずは、山梨でほうとう食べながら「一合まいた」を聴いいた…ゆーんが、スゴイわ。私、東京におって「一合まいた」や、いっぺんも聴いたことないで。そんなとこで、「一合まいた」が流れよったら、めっちゃ感動して盛り上がったやろな~~

私もこのたび、LIVEでこの曲をやることに決めて、いろいろ調べたんや。
ほなけど、私のブログが「一合まいた」の検索で発見してもらえるゆぅて、ホンマ嬉しいわ。

fmfmさん、たまには坂出に帰ってきよん?
ほな、リアルな出会いの可能性もある、ゆうことやね。
ここの「あしたさぬき」のブログは、リアルな出会いの可能性がようけあるところがええなーと思て、参加さしてもろたんや。
アラフィーゆうことは、ご両親もまあご高齢やね、ウチもそうやけん。
こっちは離れで、本家があるんで。
本家は、音楽活動もアリ、介護問題アリ、子育て&教育アリ、酒関連、料理、讃岐散策…多岐に渡るけん、いつでも息抜きにおいでまあせ~。

またきての。
待っちょるけんね~~♪♪♪
Posted by TAKAMI at 2009年07月07日 22:07
さっそくのコメントありがと。
後期高齢者と言われる両親はお蔭さんで元気で、いろんなとこに頭つっこんどって忙しいし、坂出にはうちの友達はおらんけん、戻るのは年に1度お盆前後。
息子も大学生になってしもうて(子供はあっというまに大きくなるけんね、Takくんとの今のこの時をせーぜー大事にしたって)、バンドやってて合宿やらライブやらで忙しゅうて、ここ何年かはうちひとりで新幹線に乗って帰って、母がさぼっちゅう家の大掃除をして終わるんや。

だから、リアルに「出会える」チャンスがあったら、ほんま嬉しいわあ。
まあ、こん先、介護問題は避けて通れんやろうし、そうなったらダンナも息子も置いて、ひとり戻らないかんかもな。。。

いずれにしても、こんな出会いを作ってくれた「一合まいた」に感謝です。
ではまた。
Posted by fmfm at 2009年07月08日 11:17
♪fmfmさん
再度ご来訪、感謝です♪
ほんまにうれしいわ~
私の歳だと、殆どみなさま、お子さんはもう大学生~もうすぐ結婚という人もいるし。
この歳で、小学生を育てるのは疲れる~~と思ってたけど、ちょっと身体がラクになったかと思ったら、今度はお金が「げっ( ̄_ ̄|||)」というほどかかるし… しかもこれからまだまだ途方もなく続いていくんだよね~~
fmfmさん、ゼヒとも、息子さんを持つ先輩として、ウチの息子の教育問題についても、いろいろ相談にのってくださいな。
息子さん、音楽やってらっしゃるんですね。頼もしい~(*^_^*)
なんだか親近感湧きまくりだわ♪♪
千葉には、元ダン(Takの父)が住んでるし(^_^;)
ウチも今は両親元気で、まだまだ「敬老の日」なんかやってくれるな」という勢いです。それだけでも感謝しなきゃいけませんね。
お盆に帰省されるなら、お会いできたら嬉しいです~♪♪
…と、今回は、東京弁で書いてみました。
バイリンガルです~~
Posted by TAKAMI at 2009年07月09日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「うちんくおいでまあせ」
    コメント(6)