2013年12月15日

昭和レトロバースデーツアー3

昭和レトロバースデーツアー3



後楽園は諦めるとして、なんか立派な神社仏閣はないかいのぅ…と、コンビニの雑誌コーナーで、「るるぶ」系で岡山周辺情報を立ち読み。
でも結局今から歩いて行けるところはナシってことで
やっぱ、とりあえず一杯ひっかけようと、岡山駅の地下街へ…

駅地下なんて、お洒落なお店ばっかりやろう…昼間っからひっかける系のとこは無理やろう…なんて思っていたら、、、、
あったよ~~あったあった!!
なんでこんなにすぐにあるの!?!?

完璧! 昭和レトロ系炉ばた焼き。

昭和レトロバースデーツアー3



ちょっと覗いてみたら、中は、オッサンで満杯! まだ3時過ぎなんですけどね~~(^_^;)

ひっかけるったって、キャッシュ・オン・デリバリーのパブなんかならお洒落じゃん。
でも、そんなの、全く頭のすみっこにさえなかったもんね。


店内写真、さっぱりピンボケでダメダメでした。
それで、コレを拝借してきました♪



こちらより拝借



こちらより拝借




コの字型のカウンターは、かなり奥行きがあって、オーダーは、こんな「しゃもじ」で供されます。
なつかし~~ これぞ炉ばた!!
「ヘイ、お待ちーーー!!」って「しゃもじ」?で出してくれてた、東京国分寺時代の「函館赤ちょうちん」を思いだす~~!!
ググってみたら、今も健在だった。なんか嬉しい♪



SYOさん お誕生日おめでとうございます。乾杯~~!

SYOさん、熱燗2合
TAKAMI 生ビール






そして、まずは焼き牡蠣

あと、何食べたか忘れた。1杯ひっかけるつもりが、本格的に居座ってしまった。
…いやいや、ホントはそれが真の目的だったりして、、、
魚はすっごく美味しいし、居心地いいし。
私、居酒屋の…しかも炉ばた焼きのカウンターなんて、実はものすごく久しぶりなのであります。

店内の壁には、レトロな右から左に読むカタカナのポスターとか貼ってあって、昭和30年代の世界、、
やっぱ、こーいうので和む世代なのか私たちって…
回帰していくもんなのか、、、

そんな薀蓄はどぉでもよく、ほんっっっっとに、美味しく食べて飲んで、和みまくりました。
こんなお店、高松でご存じの方、ぜひ教えてください、お願いしますm(_ _)m


ずーっとずっと和んでいたかったけど、今日は平日、明日は仕事。
Takの夕飯に、高松駅の「牛めし弁当」を買って、正しく帰宅しましたとも!



同じカテゴリー(食べるもん)の記事画像
今日のうどんデート
カリー試行錯誤
てきとーなカリー
真面目なカリー
「サロン・アマリア」
うどんデート
同じカテゴリー(食べるもん)の記事
 今日のうどんデート (2014-04-17 18:16)
 カリー試行錯誤 (2014-02-28 20:17)
 てきとーなカリー (2014-02-26 13:13)
 真面目なカリー (2014-02-25 10:07)
 「サロン・アマリア」 (2014-02-22 21:32)
 うどんデート (2014-02-17 09:43)

Posted by TAKAMI at 13:59│Comments(0)食べるもん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和レトロバースデーツアー3
    コメント(0)