2013年11月13日

瀬戸芸 小豆島編1

瀬戸芸 小豆島編1




今更ですが…瀬戸芸が閉幕しました、、、
今年も、行きたくても行けなかったところ多数、、、

最終レポートは小豆島です。

最初に申しておきます。
今回の小豆島は、心残り大きすぎた。
広い島を1日で回るのは無理と覚悟はしていたけれど、バスの便が少ない、接続が悪い…などで、無駄な時間を費やすこともあり、、、
最初から別のルートで行けばよかった、予習不足だった…
3年前の初回はすごくよかったのになあ…と、、、、

でもまっ、「島」には、ハプニングがつきもの。

今回は、殆ど「遠足気分」な島巡りってことで!


小豆島は、瀬戸内海では、淡路島の次に大きな島。
コンビニもあるよ。ってか、瀬戸内海の島々に、普通コンビニやスーパーはないのです。









フェリーも大き~~い!!
船の中はこんな感じ。窓際はサロン風だし、売店もあって、うどんやアルコール類、おにぎり、おつまみ、いろいろあるよ~~ん♪
…って、これが当たり前と、本土の人びとは思うかもしれないけど、、、

SYOさんはワンカップ、私はビール♪♪
「旅行気分」って、やっぱ朝から酒!?(^_^;)
いいね~~船旅♪♪



















土庄(とのしょう)港は、あたり一面、香ばしい匂いが漂っています♪♪
「かどや」のごま油工場からの匂いらしい、、、


殆ど予習してなかったので、港の瀬戸芸のインフォメーションでどんなふうに回ったらいいか訪ねたところ、私が行ってみたかったところは、バスの便が悪すぎて1日では無理と言われました。
まあ…しょうがない、、、とこのときは諦めたんだけど、
やっぱり、このゾーンがいちばん心残りで、他はパスしてここだけ行けばよかったと…

まあ、とにかくバスに乗って、醤油の町へ…






果物や、お芋さんとお茶のお接待












醤油屋の倉庫や母屋がアートスペースに…
あまり画像はナシ(^_^;)




このお店は、めっちゃそそられました。美味しそうだった~~ ひしお丼…だったかな??



「ザ・スターアンガー」ヤノベケンジ



話題のビートだけし氏×ヤノべ氏の共同作品は、1時間に1度しか現れないということで、バスの時間との兼ね合いで、時間を潰すのがもったいなくて、パス。
この地には、食堂もなく、引き返すことに…
なんだかこの時間がとってももったいなかった気が、、、

でも、ここで、瀬戸芸インフォメーションのおねえさんが、親切に、これからのモデルプランをを、バスの時間と照らし合わせながら作ってくださいました。








やっとランチタイム~~~!!
ありつけてよかった~~~~!!

3年前にも訪れた「こまめ食堂」のおにぎり定食。


どれも優しい薄味で、この島の空気とともにいただくのが最高!





お店のお兄さんが、いかにもいい人そ~~なので、声をかけて訪ねてみました。
「ここのお店も、限定○食とかで、売り切れたりするんですか?」

この「こまめ食堂」のオーナーは、とても気配りの細やかな方だとかで、営業時間内には、絶対に「売り切れ」を出さないよう、万一売り切れても、お待ちいただけるなら、ご飯を炊くところからやるのたとか。
瀬戸芸の島で喰いっぱぐれること続出情報により、ここだけは、そういう心配のない場所にしたい…とのことなのだそうです。

こまめ食堂は、瀬戸芸会期外もやってます。
もともとは、初回の瀬戸芸のために作られたんだけど、周囲からの強い要望で、これまで存続してきたそうです。
会期中の休日などは、1日500食とか…ものすごいことになるそう…
あまりの繁忙期と閑散期の差を乗り切るのも大変なことだろうな、、
いろいろお話を伺ったおにーさんに画像アップ、許可をいただきました~~ヽ(^o^)丿







他のメニューもどれも美味しそう。
ゼヒ訪れてみてね♪♪

なんといってもこのロケーションが最高です!



…醤油の町小豆島と、お遍路さんの「お接待」について、真面目に検索し、お勉強して草稿書いたのに、レッスン終わってPC見たら、保存されてなくて消えてた(T_T)
Takの仕業じゃ~~!
もう、気力ありませんので、このままアップします、、、(-_-;)







同じカテゴリー(瀬戸芸)の記事画像
瀬戸芸 本島編3
瀬戸芸 本島編1
同じカテゴリー(瀬戸芸)の記事
 瀬戸芸 本島編3 (2013-11-03 18:21)
 瀬戸芸 本島編1 (2013-10-26 18:41)

Posted by TAKAMI at 20:15│Comments(0)瀬戸芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸芸 小豆島編1
    コメント(0)