2013年11月10日

うどんデート

うどんデート




11月9日は、障がい者さんの自立支援施設「Doやまびこ」さんの地域交流バザーにお招きいただきました。
「Doやまびこ」さんは、私の高校時代の同級生Kさんのお嬢さんが通われているということで、ご縁あってのKさんからのコンサートの依頼でした。

「KAZEの弦」
この秋から、少しずつ活動が始まりました。

Kind(やさしく)
At home(アットホームで)
Zip(元気な)
Entertainment(エンターテイメント)



40分のミニコンサート、会場いっぱいのお客さまとともに、とってもあたたかな雰囲気のなかで、楽しい時間を過ごさせていただきました。



セットリストは、

枯葉
バードランドの子守唄
赤とんぼ
アンパンマンマーチ
空とぶうさぎ
君をのせて
海の見える丘

うどんデート(アンコール)

あっという間の40分でした。



少し前の記事に、車椅子の障がい者さんのレッスンをお引き受けすることにしたことを書きました。
彼女の名前は大山美樹さん。
美樹さんは、最初にご連絡をいただいた時から、ミニコンサートなどで歌う機会を持ちたいと希望していらっしゃいました。
ご自分がステージで歌うことで、会場の方たちと、元気や勇気のシェアをしたい…という彼女の強い思いには、とても共感しました。

初めてのレッスンで彼女の歌を聞かせていただいて、これならこのままでステージで歌っていただけると思い、
ミニコンサートの中での「サプライズ」として、美樹さんに客席の中からいらしていただいて、1曲歌っていただきました。


うどんデート



「空とぶうさぎ」

全盲の女性が子どもの頃に書いた詞を作曲したもの。
「私の心の中では、うさぎって飛ぶんだよ、私と一緒に…」という詞が素晴らしく、
私は、うさぎが飛んでいる場面を美樹さんと一緒にハモりました。
すっごく楽しかった♪♪

美樹さんの歌は、聴く人の心の奥深くに染みわたると思います。
私は、彼女を「歌う障がい者」という括りではなく、私たちと同じミュージシャンの仲間として音楽活動していけるように、手を繋いで引っ張っていってあげられたらと思っています。


うどんデート

音楽講師TAKAMIとしては、それぞれの生徒さんが、日常の中でこんなふうに音楽とかかわっていきたい…という思いを汲んであげたいです。


http://youtu.be/dtGfhf1YCKQ

「うどんデート」は、大山美樹さんがアップしてくださいました。


熟年夫婦のうた…
うどん県民として、讃岐弁で作詞しています。

どうぞしみじみとお聴きください、、、


うどんデート



Doやまびこ地域交流バザーのお接待うどん すっごく美味しかった~!



同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事画像
うどんデート
大人な音楽 子どもなハート
本日LIVE♪
私のLIVE♪
ライヴ納め
もうすぐクリスマス♪
同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事
 うどんデート (2014-04-29 21:12)
 大人な音楽 子どもなハート (2014-04-15 17:01)
 本日LIVE♪ (2014-04-07 06:55)
 私のLIVE♪ (2014-03-13 14:04)
 ライヴ納め (2013-12-22 20:33)
 クリスマスにむけて (2013-12-18 11:48)

Posted by TAKAMI at 19:04│Comments(2)TAKAMIのLIVE
この記事へのコメント
Doやまびこさんのコンサート、大盛況で盛り上がったようですね。
当日は仕事で聴きに行けず残念でした。

写真からも十分その楽しさが伝わってきます。

また、大山さんも出演できて本当に良かったですね。
彼女の夢が1つ叶ったようでこれからも、もっともっと活躍の場を広げていただきたいと思います。

来年はリハセンターのコンサートでもお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。
Posted by まほろば3号まほろば3号 at 2013年11月11日 17:19
♪まほろば3号さま
来年は、リハセンのコンサート、ほんとにゼヒ宜しくお願いしますm(_ _)m
来年はいろんな楽しみなこと満載です。
私としては、色んな方とのご縁が、だんだん縄を綯うように繋がって、束ねられていく感じが、とっても嬉しいです。
Posted by TAKAMITAKAMI at 2013年11月11日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどんデート
    コメント(2)