2013年10月30日

続 うどん三昧

続 うどん三昧



今日は、「さぬき一番」のエコメニュー「バーミーナム」(\250)を食べにいった~!
{^L^}さんが、あまりにもウマそ~~に書いていらっしゃるので、こりゃ絶対早く行きたい!と…

もちろんパクチー持参でいきました。

パクチーは、フジ楠上店で1週間ほど前にゲットしたもの。
半分に切って両方ともコップに水を入れて挿して上から軽くラップをかけて冷蔵庫に入れておくと、かなり長持ちしますよ♪

続 うどん三昧



バーミーナムとは、汁あり麺…ってな意味。
センミーナムというのが、汁ビーフン。

私が家でよく作ってるのは、「センミーナム」ですが、とっても薄味。
タイの屋台では、「センミーナム」は、ものすごく薄味で、各自、テーブル調味料で、お好みに味付けをするというもの。
…とは、何十年も前にタイに行ったときのことなので、今はどんなだかわかりませんが、、、


麺もビーフンなので、ざぶざぶした感じで薄味のスープとともに食べるのがお好みなのです。

そんなことをブログに書いていたら、「さぬき一番」大将がTAKAMI仕様に「ざぶざぶ」系メニューを作ってくたさって、ものすごく嬉しい♪♪
大将、ありがとうございます。読んでくださってるかな~~~

…しかし、本日の「バーミーナム」は、薄味ではありませんでした。
もうこれ以上何も入れなくていい、しっかりと完成形の味で、唐辛子だけは入れましたが、その他のテーブル調味料は、高血圧のTAKAMIにとっては、もうこれ以上の塩分は要りません、、、って感じ(^_^;)

続 うどん三昧



やっぱり、ビーフンとうどんで、このスープの濃さの差は当然。
そして、ニンニクの風味がたまりませんヽ(^o^)丿
でっ、春菊が乗っかってます。
私は持参のパクチーを入れましたので、春菊はぼやけてしまいましたが、
なるほど、ここは春菊ときたか!
どうせなら、葉っぱだけじゃなく、ぶわっと茎も刻んで投入すれば、すごく香りたつ、ええカンジかも、、、
超納得のこの一杯!
ごちそうさまでした。あ~~もうホンマに毎回感動です。

冒頭の画像は、TAKAMI仕様に、はじめから唐辛子がぶわっ!とかかっていますが、一般人向けにはかかっていませんので、ご安心を(*^_^*)


そんで…毎回毎回、TAKAMIの「エコメニューツアー」にお付き合いいただいているSYO Michaelさんには、ほんとに感謝しています。
ホント~~~~にええ人や……



同じカテゴリー(食べるもん)の記事画像
今日のうどんデート
カリー試行錯誤
てきとーなカリー
真面目なカリー
「サロン・アマリア」
うどんデート
同じカテゴリー(食べるもん)の記事
 今日のうどんデート (2014-04-17 18:16)
 カリー試行錯誤 (2014-02-28 20:17)
 てきとーなカリー (2014-02-26 13:13)
 真面目なカリー (2014-02-25 10:07)
 「サロン・アマリア」 (2014-02-22 21:32)
 うどんデート (2014-02-17 09:43)

Posted by TAKAMI at 23:01│Comments(0)食べるもん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続 うどん三昧
    コメント(0)