2012年09月30日

カフェ・ド・アーク LIVE


カフェ・ド・アーク LIVE





鈴虫よきれいに鳴けと煮干やり


先日塩江に行った折、道の駅で、鈴虫5匹ぐらいが入った虫籠が300円で売られていて、SYOさんがTakに買ってくださいました。
安い!

しかし、この鈴虫くんたち、イマイチいい声で鳴いてくんない。
人間でいうなら、ダミ声??
コオロギにも煮干をやるといい声で鳴くっていうから、ちょっと煮干をくだいて与えてみましたが、結果はいかに???



さて私も、先日28日、「カフェ・ド・アーク」にいって歌ってきました~~~
きれいな声で歌えるようにと? 夕飯には、煮干で出汁をとったきのこ汁と、鰆の塩焼と、にらともやしのナムルを夕飯に食べてから出かけました~~
なんたって、前日に体調を崩し、この日も8時まで仕事して、それからゴハン食べたらもう、お風呂に入って寝たくなっちゃうよ(^_^;) だらだらモードになってしまうじゃないのよ。
「あ~~あ、これからLIVEかよ~~~」…な感じ。

「アーク」というお店は、毎月最後の金曜日にLIVEをやっていて、
主にギターの弾き語りの方たちが集っていらっしゃいます。
この日は、「あしたさぬき」のミュージシャンブログで超有名な「高松千春」さんもいらっしゃるとのこと、1度お会いしたかった~~
他にも数名の弾き語り系ミュージシャンの方がたが集うということで、
いつも「サイモン」さんにお声がけいただきながら、翌日はたいてい朝からアルバイト、午後もレッスン…という私としては、なかなかパワーがないのであります…とほほほ、、




サイモンさんとは、2年前のミュージシャン新年会で、お近づきになりました♪



でも、この日は、翌日はお休みだし、今月こそお邪魔しよう!と決め、SYOさんにピアノをお願いしました。
私、「弾き語り」って、ものすごく気合がいるのよ。いつも出演されてる皆さまのように、気楽に、たくさんのレパートリーの中から、その日の気分で…みたいなラフな感じではできんのじゃ~~!!!
歌だけならいくらでも楽しく歌えるけどね。
SYOさんも、「ギター弾き語り」系のLIVEなんて全然行ったことないし、「河岸」が違うのであります。
無理やり平にお願い致しましたところ、、「まあしょうがない、TAKAMIのために一肌脱いでやろう」ってなもんです(^_^;)
曲もなんでもええよ。キーだけわかればええ…ってことで、ラフに。

着いたのは9:30前。

当然LIVEはもう始まっていて、私たちは、次の次にお願いします…といわれた。

私たちの前には、「テノールてっちゃん」という方が、「オー・ソレミオ」に始まって、イタリア語、フランス語、英語、オペラアリアをピアノで弾き歌いするわ、ギターも弾くわ、なんでもござれ、
多芸多才で、MC(お喋り)もおもしろかったし、聴いて(+飲んで)いるうちにだんだん楽しくなってきました~~~♪

そんで、私たちの出番には、大御所SYOさんの登場とあって、なんだかみなさま、緊張の面持ち、、、
いやきっと、SYOさんのソロに真剣に聴きいっていたのでありましょう、、、
「みなさん、固まってないでガンガン飲んでくださいよぉ~~~」
「SYOさんはね、縄文時代から生きとるんです。」
…などと、SYOさんに代わってアホなMCを入れる私。
みなさまからあたたかく熱い拍手喝采をいただいて、SYOさんもだんだんノリノリになって、ピアノソロも弾いてくださいました。




画像提供:サイモンさん

曲は「戦場のメリークリスマス」

コレがめっちゃスゴかった、素晴らしかったです。
SYOさんのまさに真骨頂やね。
どんなに素晴らしかったかは、私の文章力では表現できません。
そこに居合わせた人は、ものすごくラッキーだったよ。

SYOさんのピアノソロは、子供が無心に遊んでいるようなのです。
トリオ(ベース、ドラムあり)と違って、なんの決め事もなく、好きなように好きなだけ弾けるときのSYOさんは、
リラックスしまくりで、それでいてパッショネイトで、こんなん、アカデミックに音楽を学んできた人種には絶対にできません。

あ~~ホントによかった。感動しました。


そして、その後は、「高松千春」さんと「サイモン」さんの漫談LIVE!?!?
これがまた、楽しかったわ~~~~

アークLIVEのホスト、サイモンさんのお人柄が音楽とお喋りで、ひたひたと伝わってくる、とっても暖かく和やかで、楽しい時間でした。
千春さんとは、初めてお会いしたのですが、全然そんな気がしなかったわ。
ミュージシャンのみなさま、それぞれ、日中にはいろいろと仕事をお持ちで、お忙しい日々の中、
こうして、音楽活動を続けていくということは、本当に大変なこととお察しします…
って、ま~~私だってそーなんだけどさ(^_^;)
だけど、私は「音楽」は仕事でもあり、生活の殆どが「音楽」だけど、サラリーマンやら、お坊さんやらの仕事をされながら、ずっと音楽を生涯の友として、演奏の機会を持ち続けることは、素晴らしいと思います。

頑張ろう 地元ミュージシャン!!


だるだるだったけど、ホントに行ってよかった。めっちゃ元気になって帰ってきました~~
SYOさんも上機嫌で、また行こうと…
帰宅は3時を回ってました。早々に失礼しようと思ってたのにね(^_^;)


もっともっと、感じたこと書きたいことあるけど、エエかげんにしときます。
このだらだらと長い文章を、どのように簡潔にするか…は永遠の課題かも!?




いい夜でした。 サイモンさん、ほんとにありがとうございました。





同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事画像
うどんデート
大人な音楽 子どもなハート
本日LIVE♪
私のLIVE♪
ライヴ納め
もうすぐクリスマス♪
同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事
 うどんデート (2014-04-29 21:12)
 大人な音楽 子どもなハート (2014-04-15 17:01)
 本日LIVE♪ (2014-04-07 06:55)
 私のLIVE♪ (2014-03-13 14:04)
 ライヴ納め (2013-12-22 20:33)
 クリスマスにむけて (2013-12-18 11:48)

Posted by TAKAMI at 15:26│Comments(5)TAKAMIのLIVE
この記事へのコメント
まだ余韻にひたってます!!^_^

お二人の音楽に対する想いが伝わってきましたわぁ!!^_^

ほんまラッキーでした!!^_^
Posted by 高松 千春高松 千春 at 2012年09月30日 15:35
♪千春さん

はやっ!! うれっしゃ♪♪
アップしたばっかりやのに~~~(^_^;)
来年1月5日の「ミュージシャン新年会」にも、お時間ありましたら、ゼヒともお越しくださいませ。
詳細は「本家ブログ」をご覧くださいね~ん♪♪
Posted by TAKAMITAKAMI at 2012年09月30日 15:46
金曜日の夜は、酔っ払いで失礼しました m(_ _)m
素晴らしいライブありがとうございました。心の中に深く残っています!!ずっと聴いていたかったです!
SYOさんのピアノ凄かった・いや美しかったです!!感動しました!!
これからもライブ活動頑張って下さいね!!(^-^)/
Posted by あんちゃん at 2012年09月30日 17:07
いやいや、こちらでも盛り上がっているみたいで・・・(^o^)

私の思いと感想は、ブログでアップさせていただきましたので・・・。

とにかく皆さん・・お疲れ様!と、ありがとうございました。。

どーか、これからも一緒に音楽やって、みんなで人生をエンジョイしませんか。。(^o^)丿
Posted by サイモン at 2012年09月30日 17:51
♪あんちゃん
初めまして♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
これからもLIVE活動がんばります。
先日はホントにナゾの私たちを暖かく迎えていただき、楽しい時間を過ごさせていただきまして、とっても嬉しかったです。
私も、酔っ払って記憶をなくすのは「日常」。宴の途中で寝るのも「常識」
…というヤツですので、どうぞこれからも仲良くしてね~ん(^_^;)

♪サイモンさん
本文にも書きましたが、ほんとうに、お世話になりました。ありがとうございました。
SYOさんが、サイモンさんのギター&ヴォーカルを「ええの~」といって、ご機嫌で聴き入ってました。
また必ず連れ出しますので、ゼヒとも、今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by TAKAMI at 2012年09月30日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カフェ・ド・アーク LIVE
    コメント(5)