2010年09月08日

ラ・フォンテーヌ LIVEれぽーと♪


ラ・フォンテーヌ LIVEれぽーと♪




報告レポートを!
…というリクエストをちらほらといただいてますので、
とりあえず、、、(^_^;)
画像は全くナシです、ごめんなさい。

いんや~私、ホント、申し訳ないのですが、
こんなんで「LIVE」なんて豪語していいの!?っていうくらいラフな気分で臨みました。
だって、相棒のtakaさんがさ、いつもそうゆーカンジで、ラフにやってるのに、私だけテンションあげまくって、気合い入れまくっても、なんかちぐはぐじゃん??

私にとってLIVEというと、年に数回。
一方、takaさんは、毎月数回??

なーんてゆーのは言い訳でもありまして、
只今就活真っ最中の私。
正直いって、殆ど準備ができませんでした。

本番30分前にtakaさんと曲順の打ち合わせ。
曲順だけよ!! 内容は殆ど「なんとかなる」ノリ。


曲目は、takaさんとあわせて8曲

涙そうそう
少年時代
川のほとり
ぼろぼろのうた
Sound of Silence
Danny boy
takaさんソロ(忘れたゴメン)
どこの駅にいっきょんな

う~ん、なんか構成的にはええカンジやん(*^_^*)
ソロあり、ビューティフルなハモリも満載…

ほんと~~にラフに楽しく「ちょっと遊びにきたついでに歌わせてもらいました」ってなノリでした。
こんなんでもいいのなら、なんぼでも行きたいわ(^_^;)

でも私、こんなんでお客さまは楽しんでいただけたのだろうかと、一抹の不安があり、
この日のことは、自分の中では、わりとシビアに、真面目にいろいろ考えていたところ、
某「聴くプロ」、いつも忌憚ないご意見を仰って下さる大御所から翌日携帯telが…

「まあ、よかったで~ 和んどる中にも、フツーとは違う個性が見えた」…
その前に「あの曲は、ここが今後の課題だ」とまず仰っていただいたので、余計におホメの言葉は嬉しかったのであります。


ところで、ここからが本論(^_^;)

ラ・フォンテーヌ」は、ギター&ヴォーカルが中心で、LIVEを見にいらっしゃるお客さまも、G&Voのビギナーだったり、自分で趣味で楽しんでいたりする方が大半…のようです。

この日、LIVEが終わったあともフリータイムで、お客さまたちはそれぞれ、ギターを弾いたり歌ったり、練習したり…みたいな、とても楽しい時間が繰り広げられていきました。

これこそが、このお店の「スピリッツ」なのではないかと思います。

「コレ、コードが簡単そーやから、私にもできるかも」
といって、ある人がそろりそろりと弾き始め…別の人がマイクを持って歌う。
誰かが弾けば、誰かが歌う。ハモリのある曲は、知ってる人はみんなでハモる
知らない私も2回目からはハモれるで~(*^_^*)

ホントにみなさん、楽しそうで、LIVEを見るだけじゃなく、参加したい、自分にもできるかも…という気持ちを持っていらっしゃる方を、実際に掬い上げて、「ビギナーズ・ライヴ」というのも毎月やってるようで、「音楽」は、プロが演奏して、一般人は聴くもの…という、ステージと客席の境界を取り払ったような場所。
そして、なにより、「ウマイ、ヘタ」という価値基準のない場所。

そんな場所をつくっていらっしゃるマスター、素敵だなあと思います。

私も参加してみたいな。
Fのコードがちゃんと押さえられずギター挫折の経験者としては…(^_^;)
いちおー私も、フォークギターで歌を作った時代もあったんじゃ~~!!

こんなに気軽に、ホントにホントのビギナーでも、演奏に参加できる、知ってるフォークソングは、自然にみんなでハモれる…

私が知らないだけで、フォーク系のお店はみんなこんなところなのかもしれないけど…

私も、お客さまに一緒に演奏に参加してほしい。
音楽に参加することの楽しさを知ってもらいたい…と、すっご~く思ってるので、
それを実際に楽しんでる人たちをみて、私もまだまだこれからだな…と、なんだかわくわく嬉しくなったのでした(*^_^*)


…ところで、今日は久々にお部屋の中を風が吹き渡って涼しいです(*^_^*)

芸術の秋…
これからも、またLIVE、イベントのごあんない、アップしますね~














同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事画像
うどんデート
大人な音楽 子どもなハート
本日LIVE♪
私のLIVE♪
ライヴ納め
もうすぐクリスマス♪
同じカテゴリー(TAKAMIのLIVE)の記事
 うどんデート (2014-04-29 21:12)
 大人な音楽 子どもなハート (2014-04-15 17:01)
 本日LIVE♪ (2014-04-07 06:55)
 私のLIVE♪ (2014-03-13 14:04)
 ライヴ納め (2013-12-22 20:33)
 クリスマスにむけて (2013-12-18 11:48)

Posted by TAKAMI at 12:47│Comments(5)TAKAMIのLIVE
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。直前の打合せにもかかわらず、タカさんとのハーモニーはバッチリでしたよ。もっともっと聞きたかったのが本音です。
いつもの様な大きなステージでなく客席の一部でのざっくばらんな雰囲気のライブもたまにはいいでしょう。ラフォンティーヌは通常はカフェバーで、土曜日の夜だけ音楽好きが集まるライブ会場に変わります。最後まで残るのは大体常連さんが多く、この間のようにレッスンが始まったり、誰かが演奏して誰かが歌うカラオケタイムになったり、時にはリクエストタイムになったりします。
ぜひまた、サタデーナイトで遊びに出れる時は歌声を聞かせてください。
ありがとうございました。
Posted by リハセン山 at 2010年09月08日 18:28
先日は急遽にも関わらずライブ引き受けていただき有難うございました(^^)

ほんと、リハセンさんが言うように打ち合わせほぼなしであれだけ弾けるのにはビックリしました!!
うちは気楽なライブなので皆さんその時々によってなんらか楽しんでいらしゃいます。

また機会ありましたら今後ともよろしくお願いします♪

PS 時にダニーボーイ良かったですよ!!
Posted by lafon at 2010年09月08日 19:11
♪リハセン山さん
takaさんとのハモリは、自分で歌っててもすご~く楽しいです♪
しかし、LIVEのあとの、常連さんたちがみんなであれこれ弾いてうたってたのを聞いてるのも、とっても楽しかった。
ああいうホームコンサートを私も目指してます。
みなさん、ホントにフォークの曲、たくさんご存じですねー
私って、全然曲知らないよな~…と思いました。
でも、知らない曲でも、カウンターメロディーを歌ったり、2番からならハモれますので、
またぜひ、遊びにいって、参加させていただきたいなー(*^_^*)

♪lafonさん
お出ましありがとうございます。
こちらこそ、お声をかけていただき、ありがとうございました。
ダニーボーイは、もうちょっと練習しておきます(^_^;)
いつもは、ヴォーカルだけで、ピアノは大御所が担当してくださるので、
自分で弾いて歌うのは、大いに気が引けました。
でも、気軽に弾き歌いが出来るレパートリーを、少しずつ増やしていきたいなあ…と真面目に思いました。
Posted by TAKAMI at 2010年09月09日 06:47
おつかれさまでした。

チョイお久方ぶりでごじゃりまする。。。(^_^)
「どこの駅にいっきょんな」・・おもしろいタイトルで、ハテ?どんな曲で・・どんな感じでやっりょんな・・つーかんじでなんかぜひいっぺん聴いてみたいとこですな。

>某「聴くプロ」、いつも忌憚ないご意見を仰って下さる大御所

誰のことか・・(゜o゜) いーっぺんでわかりましたがな・・(^0_0^)

先日の小生からオファーの件・・・毎月最終金曜にやっとりますので、次回近々にご都合のよい月がありましたら、そちらからエントリーをしていただければメッチャ幸せ!に存じます。。。!(^^)!

では、近い将来にまた・・・(^_^)/
Posted by サイモン at 2010年09月09日 12:15
♪サイモンさ~ん
ホント、お久しぶりでございます!!
金曜のオファーの件はサイモンさんからだったとは、、、
存じませんでしたm(_ _)m
申し訳ありません。
金曜日は基本的に8時まで仕事ですが、8時丁度に終わることはなく…、、、
遊びにいくぞ!って感覚でまずは、一度お邪魔したいと思います。
いろいろと囚われの身ですので、なかなか夜遊びができません…とほほ(T_T)
でもまた、きっと機会はこれからもどんどん増えていくことと思います。
ウチの息子もこれから親離れしていくことだし。
またの機会を心から楽しみにしてます♪♪♪
Posted by TAKAMI at 2010年09月09日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラ・フォンテーヌ LIVEれぽーと♪
    コメント(5)