2009年06月22日

エスニック弁当


エスニック弁当


昨日は日曜参観のあと、仕事にいってきました。

先週は、金土日… 週末毎日仕事でした~~

ツラかった~~!! 疲れ果てました。 お弁当だけが楽しみでした♪♪


ってことで、このところ、エスニック弁当に凝ってます。

「カオマンガイ」(タイ風蒸し鶏のせ炊き込みごはん)

ご飯は、鶏肉の茹で汁で炊きます。塩&ナンプラー少々。
蒸し鶏といっても、鶏モモを茹でるのだ。
茹で上がってから塩、胡椒を擦り込む。

お皿にご飯を広げ、その上に蒸し鶏を薄切りにしてのせて、香菜を散らす。
タレは、豆板醤、ナンプラー、生姜、ニンニクのみじん切り、レモンetc.
こーゆう時に、「ふくやのどっから」の余ったタレや、プルーンペーストなども活躍するのです。

ウマイです!

お弁当には、ニンニクは入れませんが…


同じカテゴリー(食べるもん)の記事画像
今日のうどんデート
カリー試行錯誤
てきとーなカリー
真面目なカリー
「サロン・アマリア」
うどんデート
同じカテゴリー(食べるもん)の記事
 今日のうどんデート (2014-04-17 18:16)
 カリー試行錯誤 (2014-02-28 20:17)
 てきとーなカリー (2014-02-26 13:13)
 真面目なカリー (2014-02-25 10:07)
 「サロン・アマリア」 (2014-02-22 21:32)
 うどんデート (2014-02-17 09:43)

Posted by TAKAMI at 22:37│Comments(2)食べるもん
この記事へのコメント
おおー、コレはまるでお店で売ってるお弁当みたい!
すごく美味しそうだし~(*^_^*)
盛り付け方や色合いが、おっしゃれ~で流石ですネ!!

うちの両親、この頃ご飯(お米)は殆ど食べてくれないのよ~
去年は食べてくれたものが、だんだん食べられなくなる…
って、親の老化を目の当たりにするようで、けっこう辛いモンです。
(例えば父の場合、玄米、お刺身、タコやイカなどは、もうダメみたい。)

そーゆーわけで、朝・昼・晩の献立に、ない頭を振り絞る毎日です。(笑)
Posted by ゆりあ at 2009年06月24日 09:17
♪ゆりあさん
いつも忙しいのに、こちらもチェックしていただいて、ありがとう。
そういえば、以前は、タコやイカのお料理の画像、いっぱいアップされてましたよね、
玄米、お刺身…どれも固さがダメなのかしら。
煮魚ならだいじょうぶなの?
春日のマルナカでは、朝イチで行くと、その日の庵治やら、志度で獲れたてのお魚が、まるで市場のように通路に並べて売られてるけれど、屋島もそうなのかなあ?
ものすごく新鮮で、美味しいです!
煮魚は、もぉ~超簡単だし、美味しいし、私は、どちらかというとご飯のおかずには、お刺身より煮魚がいいな。
でも、残念なことに、仕事だから、平日の朝イチにはいけない(T_T)
ラーメンやパスタがお好きなのも、やはり、喉ごし…というか、つるつるとした食感なんでしょうね。
アタマを振り絞るのは、結構楽しかったりしますよね。
いろいろ、私には想像できない苦労もあると思いますが、
がんばってね。
Posted by TAKAMI at 2009年06月24日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスニック弁当
    コメント(2)