2009年06月11日

と・ら・ん・す


と・ら・ん・す




本日は、亀鶴公園一周→屋島寺→屋島水族館→八栗寺
…と、ウォーキングをしてきました。


すみません、みなさま。
各スポット間は車での移動でございます。
歩いたのは、亀鶴公園、屋島山上、八栗往復のみでございました。
紛らわしげですみません、すみません。


それでもハードやったわ~~
特に最後の八栗寺は、歩いて登るの初めて(だと思う)ので、
いったいいつになったらたどり着くのやらわからなくて、不安~な心持ちだったので、
かなりはあどに感じました。



たくさん写真とりましたが、気に入ったヤツをちょっとずつ…




と・ら・ん・す

亀鶴公園は、菖蒲が見ごろ♪
もう今週で終わりかなあ…




と・ら・ん・す

しかし、菖蒲よりもこの池の中の島の遊歩道がよかったな。
新緑の葉っぱが陽光で透き通ってこんなに美しかった。





と・ら・ん・す

屋島寺に並ぶ七福神たち。
お1人ずつアップでお願いしたかった…


と・ら・ん・す

小さな手編みの草履が…
願い事かしら、、叶いますように。





と・ら・ん・す

屋島水族館のクラゲ
癒される、眠くなる…というより、、
この4日、ハードだったうえに前夜4時間しか寝てないので、
トランス状態に陥っていく、、、




と・ら・ん・す

五剣山が迫り来るこの風景、子供の頃みたことがあるような気がする。
殆ど覚えてない。
でも、いつも自宅の通路から遠くに眺めている山に徒歩で登った達成感は
ちょっとよかったな。



富士山は一生に2回、いやあと1回は息子と登りたい…
しかし、八栗寺なら、毎年登れる。
まずは、息子に郷土の山から体験させようと思った。



もぉ眠いので、残りは本家ブログにて、近日公開予定(^_^;)

zzzzzz..............


同じカテゴリー(サヌキの光と風)の記事画像
花の歌
昭和レトロバースデーツアー2
昭和レトロバースデーツアー
カエルのセバスチャン
木と暮らすcafe♪
うどん&温泉 5時間オフ
同じカテゴリー(サヌキの光と風)の記事
 花の歌 (2014-04-16 14:08)
 昭和レトロバースデーツアー2 (2013-12-13 20:50)
 昭和レトロバースデーツアー (2013-12-13 00:53)
 カエルのセバスチャン (2013-11-20 20:04)
 木と暮らすcafe♪ (2013-11-11 22:31)
 うどん&温泉 5時間オフ (2013-11-05 14:25)

この記事へのコメント
亀鶴公園から八栗寺まで御苦労さまでした(^^)
八栗寺は商売繁盛の仏さ まとして子供の頃からお正月には必ず歩いて参っておりました。
親父が病気をして、この10年ぐらいはケーブルカーですが。。。(^_^;)
亀鶴公園も綺麗だったでしょう~一周歩くと確か8kmぐらいあった様な。。。
写真が綺麗ですね~コンデジでクラゲうまく撮っていますね!
Posted by macotomacoto at 2009年06月12日 07:57
きれいですねえ。
だけど、本当に亀鶴公園から八栗さんまで、歩かれたのですか??
最近、歩くことが少なくなった私には、信じられないコース です。
だけど、富士山・・一度だけでいいからいってみたい、そうして、雲の上から世界を見てみたいな。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年06月12日 09:12
はじめまして。リハビリセンターでミニコンサートを担当してしております。
以前、池田先生から知り合いに東京帰りでピアノの弾き語りする方がいるのでご紹介しますよ、といわれてたのはきっとTAKAMIさんのことだったのでしょうね。たまたま、あしたさぬきのブログで見つけてしまいました。お会いできるときがありましたら、ぜひ一度ご挨拶させていただきたいと思っています。

ちなみに週末は、池田先生もよく来られるカフェバーラフォンティーヌのライブに出没しております。今週13日も池田先生たぶん来られるフォーク弾き語りのたかさんライブは聞きに行く予定にしております。お時間あれば遊びに来てください。

それにしても長尾から屋島・八栗までなんて、まるでお遍路さんみたいですね。車で通り過ぎるのと歩きながら景色を楽しむのとはえらい違いですね。
Posted by リハセン山 at 2009年06月12日 13:34
ひょえぇ~~~!っと、思わず驚きの声が出てしまう
ハードなコースじゃないですか!?

八栗さんは、うちから近いから、たまに散歩で登りますが…
それでもけっこう「歩いた」って気になりますよ!

私も去年は父が入院してたから、雨の日も風の日も欠かさず
毎日2時間は歩いていたので、けっこう脚力には自信があるんだけど
さすがに亀鶴公園か屋島~八栗寺まで、ずっと歩く元気は…
今はちょっと時間的にも余裕がないから、無理、かなぁ~。

でも、介護を全うして、いつか余裕が出来たなら
お遍路さんをしてみたいと、真剣に思っています。歩くの大好きだから!
Posted by ゆりあ at 2009年06月12日 15:33
♪macotoさん
亀鶴公園は、macotoさんのブログの写真を確認して、ゼヒいってみようと思って、場所をチェックしていってきました。
菖蒲の紫色がすごくきれいでしたね~
私、最近紫色が大好きなのです。白や薄紫や、色合いがほんとにきれいで、
「こんな服が着たいな~~」なんて思ったわ(^_^)
八栗寺は、後剣山が背後に迫り来る風景に覚えがありました。
たぶん子供のころ、ケーブルカーで登ったんだと思うのです。
やっぱり、神社仏閣って、歩いて参拝するほうがご利益があるよ~な気がしちゃいますよね~~(^_^;)
達成感もあるしね。
また訪れたいと思います。
Posted by TAKAMI at 2009年06月12日 17:56
♪ゆらゆらさん

ごめんなさ~いm(_ _)m
みなさまをとんでもない誤解に陥れてしまいました、、、
私がそんな超人的なことをするワケがないのですが、この書き方ではホントに全行程を歩いたように読めますよね。
大変失礼しました。
でも、富士山には2度登りましたけど、雲海は素晴しいですよ。
あと、ご来光も、夜空の満天の星も素晴しいてす。
ゼヒ一生に1度は登る意義はあると思いますよ~。
富士山を見るたびに「あそこの頂上に登ったんだなあ…って思います。
Posted by TAKAMI at 2009年06月12日 17:57
♪リハセン山さん
初めまして、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
「あしたさぬき」にブログを開設して、
このような出会いをヒソカに期待しておりました。
こうして、ネットワークが広がっていくことがあれば嬉しいなと思っていました。
ミニライヴ?
私でお役にたてることがあれば、とっても嬉しいです。
なんなりとお申し付けくださいね。
しかし…
13日って、明日やん(T_T)
たかさんのLIVEは行きたいと思いつつ、まだ調整つかず行けないでいます。
そのうち出没するぞと思っています。
8月8日「百姓LIVE」ではお会いできるでしょうか?
いや、それまでに、きっとリアルでお目にかかれることがあるハズですね。

長尾から屋島、八栗…歩きませんって(^_^;)
いきなりそんなぱわふるな人間と思われて、お恥ずかしい限りです、、、

ところで、せっかくリンク貼っていただきましたが、不具合で?まだたどりつけずにいます、、、
Posted by TAKAMI at 2009年06月12日 18:12
♪ゆりあさん
うひゃ~~ゆりあさん、今の私には、1日でこの距離を歩くことはできません。
それより、八栗寺、ゆりあさんにとっては散歩コースなのぉ~~!?!?
スゴいわ。
私、超絶運動不足で、毎日往復30分のチャリ通勤のみなので、
休日はなるべく歩こうと思って、あちこちに車で出かけて、公園や、野山を歩きまわっています。
でも、ゆりあさんは、毎日、私の休日の走行距離を上回るウォーキングをしてるのよね。
ソレ、ほんとに少しずつ蓄えて、すばらしい財産になると思います。
お遍路さん、四国に住んでいるんだから、私もぜひいつか、全制覇したいなと思っています。
香川のお寺はかなり制覇してるんだけど、スタンプとか全然集めてないんだけどね。
何十年もかけて、少しずつならできるかも。
Posted by TAKAMI at 2009年06月12日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
と・ら・ん・す
    コメント(8)