2013年11月23日

病院ハシゴ

病院ハシゴ




昨日は半日オフでしたが、真面目に病院を4軒もハシゴしまくり。

眼科→皮膚科→内科→循環器科

私は病気のデパートか!?!?

これに肝心の整形外科が入ってない!ホントは腰痛リハビリにもいきたかったけど、タイムアウト(^_^;)




まずは、眼科…は、オカリナまんべくんのところ。
まんべくんは、このところの我がバンドのライブ出演が嵩じて(っていう!?)あちこち医師会などの会合にオカリナ奏者として招聘されているらしいヽ(^o^)丿
楽しく演奏してきてください♪♪♪
ますます磨きをかけて、また来年もウチでもお願いしますよぉ~~~ん(*^_^*)




…って話じゃなく、緑内障の視野検査をしていただき、点眼薬が切れてるのに何ヵ月も受診しなかったことを叱られ反省し…
近々遠近両用眼鏡を作ることを検討してるので、本日は時間切れにつき、次の受診の予約を…

次は、大腸がん検診の結果を伺いに、内科に行くついでに、親指のイボの治療に皮膚科へ。
30分で2軒! 効率よし!!(1軒2軒…って数えるか~~(ーー゛))
大腸がんについては、問題なし。月末にインフルエンザの予防接種の予約をして終了。


4軒目は、高血圧の定期受診。
1ヵ月の血圧の推移をみながら今後の方針を決めるのですが、私の毎朝の高血圧は不安定で、手強い…原因不明。
飲酒との因果関係も不明瞭だし…
もっと緻密なデータを…ってことで、日記(メモ)をつけることに。

「昨日食べたもの」
「Takとの喧嘩」
「明け方に見るヘンな夢」

…などなど、どれも朝の血圧には影響あるのだとか、、、

私のプライバシーはほぼガラス張り状態になるのか~~
…って、センセは既にブログもキッチリお読み下さっているようなので、今更「プライバシー」とかいう次元じゃないけど(^_^;)
血圧記録をグレードアップしましょーってことになったのでした。

早速「生活メモ付き血圧記録シート」をダウンロードしました。


しかし、ちゃっかりお昼はず~~~っと行きたくてチャンスがなかった韓国料理「萬代」(まんで)の石焼ビビンバランチにいってきたもんね(*^^)v 冒頭の画像ね♪



病院ハシゴ


ふつ~のマンションの中がお店



病院ハシゴ


アツアツをかき混ぜておこげを作るのがお約束♪




美味しかったよぉ~~~~ん!

{^L^}さんがブログで紹介されていて、ず~っとず~っと行きたかった。

「萬代」は、日月休みだし、ランチは2時までだし、「さぬ一」のエコメニューも行かなきゃだし、、、(^_^;)

この「石焼ビビンバ」は塩分マイルドです。このままで美味しい~♪♪
お好みでかける、甘口、中辛、辛口…と3種のソースがあります。
ソースは濃いので、辛くしたいなら、一味唐辛子を持参する…ってんでどうでしょうか?


病院ハシゴ





主治医の先生に言われるまでもなく、概して外食は「塩分濃いな~」と感じます。
うどんも、うどん以外のランチも、家で自分で作る2割り増し…な感じ。
塩分に関しても、ダイエットに関しても、もうかれこれ10年も前に受講した食生活講座、私は、この時のインパクトがとても強かったので、未だに「糖質制限」ダイエットがピンときません。
やはり10年経てば、時代は流れ、栄養学などなどもどんどん進化するのだろうな。

ご飯は1日2合食べてだいじょうぶ…とか、1日玄米4合…の「雨ニモ負ケズ」とか、そのあたりから脱出できないでいます。
糖質制限のわかりやすぅ~~~~いサイト、ご存じの方、ゼヒご紹介ください。


(私が「糖質制限」に踏み出せない理由)

農耕民族である日本人の身体は、日本の食生活でつくられてきたので、欧米の食文化は合わない。
理由は2つ。
日本人は大昔から米を食べる文化を持っていたので、遺伝的に血糖値を下げるインシュリンを少しずつしか出せないこと(米はハラ持ちがいい)。
それから、飢餓に強く、飽食に弱い。余ったものはすぐに貯える身体になっている。
だから、30年間で糖尿病が27倍にも増えたのだそうです。(欧米食、ファストフードなどは、すぐに血糖値が上がるものがとても多い。)
ごはんは1日2合食べてもだいじょうぶ。ごはんと、おかずの、食生活をしなさい。(欧米の食生活はメインディッシュとサイドディッシュ、 パンは主食ではない)
子供の残したおかずを食べるから太るんです。子供にはおかずをしっかり残さず食べさせなさい。
日本食は、世界で最も成熟した食文化で、海、山の幸、それに、湿度があるので「醗酵」食品が発達している。
ごはんを美味しく食べるために、これらのおかずを少しずつ摂るという、旅館の朝ごはんのような食事が理想。
1日2食は和食が理想。月に数回、どぉ~ん…とメインディッシュのある欧米食にすればいい。
バランスがとれていれば、満腹中枢は、余分なものを求めない。余分に貯えてしまうこともない。やめようと思っても食べて太ってしまう人は満腹中枢もこわれているのです。
栄養バランスで、不足しているのは、ビタミン、ミネラルだけれど、野菜サラダにドレッシングやマヨネーズをかけると、野菜をどんなに補っても、脂肪がさらに加わるので、バランスは全然とれません。
それよりも良いサプリを選んで利用したほうがいい。
サプリも、文明が産んだ食品のひとつと考える。巷には加工食品があふれて、土からとれたものに含まれる栄養も、50年前とくらべると1/8~1/20になってしまった。
これは文明が産み出した奇形であり、サプリもまた、逆の意味で、生鮮食品に失われたものだけを集めた奇形食品ともいえる。
30年前とくらべると、美味しいものは増え、野菜の栄養価は下がってしまって、「好きなものを何でもたべる」という食生活をしたら、病気になってしまう時代になった。
自分や家族の身体の中に入って身体をつくるものに、ちゃんと目をむけて、「バランス」を最優先に考えた食生活をすれば、余分なシボウを貯えない、健康なボディーメイキングができる。

あとは、筋肉をつける運動をまずやりなさい。
ウォーキングや有酸素運動は完全に2の次。有酸素運動はよほどの時間やらないとダメ。効果があらわれる前に、間違えたダイエットをやっている身体では、膝や腰、あちこちの関節を痛めてしまう。
はっきりいって有酸素運動では痩せません!
それよりも、農耕民族はレジスタンス運動。筋肉を鍛えて、グリコーゲンとして筋肉にたくわえ、すぐに燃やせるからだをつくることが、遺伝的にも、日本人には合っている。
(フィットネスにいったら、エアロビクスよりも、ジムで筋トレ…ってこと)


…今から10年前にお友達にお誘いいただいた食生活講座の講演内容です。TAKAMIがまとめました。
これって、今の「糖質制限ダイエット」と真逆ではないでしょうか?



さて、明日、明後日と、奇跡の連休! 
明日は父の三回忌。その後教会のクワイヤー指導、夜は教会のストリートLIVEの練習。準備する譜面大量。
あさっては完全オフだけど、Kusaka LIVEのリハ。
音楽三昧なオフ、ありがたく、楽しみたいですヽ(^o^)丿やっほぅぅぅ~~~♪♪







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病院ハシゴ
    コメント(0)