2013年09月25日

真面目な晩ご飯

真面目な晩ご飯




アップが遅れまくっていますが、構わずいきます。先だってのウチら親子には全く関係ない3連休!



9/23

この日は、私の朝の「スーパー」が終わったら、Takと一緒に、どっか行こうってことになってたのです。
…が、いきませんでした。

結局、お腹を空かせて家で留守番してるTakのリクエストのピザを「スーパー」で買って帰って、
まったりと、DVDやTVを見て、、 これがTakのご要望。

それから、昨夜突然壊れたPCのキーボードを買い替えにいって、、、

でっ、久々に真面目に夕飯作りました。地味ですけど。


ヨ○ケイのメニューのちょいアレンジですが、私たち親子には超好評でありました~~~




まずは栗ごはん。

終日オフのTakに剥くのを手伝ってもらった。こーいうのって、「イベント」にでもしなきゃ、1人でやるのはストイックすぎる~~~~!!


これが炊き上がるまでに、、、






前菜(^_^;) は、もやしとニラのナムル。
TAKAMI家のナムルのお約束はごま油と擂りおろしニンニクだけど、味付けはその時どき。
今回は、塩とラー油。
もやしはとにかく安くてボリュームありまくりなのでTAKAMI家御用達であります♪♪






次に、鶏肉と車麩のじぶ煮風

材料は他に、小松菜、ネギ、人参。
普通の煮物の味付けに、香り付けで練りワサビを溶き入れるのが、すっごく良かった♪
これはイケます! ぜひやってみてね。
鶏肉は片栗粉をまぶしてから煮ました。
片栗粉をまぶしたら、普通、揚げ煮…って感じですが、揚げる手間も省けカロリーも低く、
車麩も、食感がしっかりしてて、ヒット!です。
この秋は、コレ、リピートしまくりそう。
お芋や銀杏も入れたいね♪
長いもや、里芋でもいい気がする♪♪


汁物は、舞茸のおすまし

私は、きのこの中で、舞茸がいちばん好きなのです♪
香りがいいもんね!
松茸に負けてません!!
ちゃんと鰹と昆布で出汁をとったら、上品な香りで、コスパ最高!
この日は、水菜だったけど、やっぱ三つ葉がいいな~♪
そして、仕上げにはすだちを2,3滴。
松茸の土瓶蒸しにも全く引けをとりません。






デザートは梨と葡萄(画像なし)


ほんとは、いつもゆっくりこんなふうに季節の恵みを作って味わいたいけどね…
これが私の理想の晩年かな~~~(*^_^*)



これからの秋、次々とライヴが続きます。
実はもぉ、次々とありまくりなのですが、アップが追いつきません。
近々早急に告知いたしますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





Posted by TAKAMI at 16:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真面目な晩ご飯
    コメント(0)