2009年11月19日

薬膳鍋

薬膳鍋


コレは食べ尽くしたあとの鍋の底



息子が新型インフルエンザに罹っとりました。

木曜日に39度の発熱。
翌日朝よりタミフル投与。すぐに効いてその日のうちに微熱に。
翌日からは平熱。
席は全期間を通し少々。すやすやと寝る。
月曜まで自宅療養。火曜日から登校。


っちゅーことで、たいしたことなかった。やれやれ。
親にもうつらなかった。ホッ。

「免疫力を高めなくては!」と思って作った薬膳鍋。

鶏ガラでスープをとる
生姜皮ごとブツ切り
大蒜皮を剥いて1個まるごと
干し椎茸は適当に手で裂いて
カルダモン・クローブ・黒胡椒は粒ごと
味付けは塩のみ

蛋白質…鶏ブツ、豚肉、牡蠣、エビ、白身魚、豆腐(まあつまりなんでもあるもん)
野菜…白菜、ネギ、菊菜、牛蒡、茹でこぼした里芋、キノコ類(まあつまり根菜は多めにあるもんなんでも)

コレらをガンガンと3日間食べまくり、3日めにラーメンを入れて食べ尽くし、飲み尽くした。

ウマかったーーーーヾ(^∇^)♪

ラーメンにはちょっとこだわり、、サティで、どこぞの1人前ずつパック入りで売っりょるちぢれ太麺を買いました。

薬膳鍋



鶏ガラのスープは3日も持たず、途中から粉末スープを加えたけど、全然OK。
なんとて、生姜やスパイスや、各種野菜のエキスがスープに染み渡って、ホンマにウマかった。


どうぞ、お試しください。





Posted by TAKAMI at 04:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬膳鍋
    コメント(0)