2009年10月12日

「LIVE銀」でリハ

「LIVE銀」でリハ

なんじゃ~~この不思議な空間は!!
ライヴハウスなんか、スタジオなんか!?
ミラーボールもある。アヤシゲだ!!

ココの椅子は、電車のグリーン車のシートなのだ。(足置きがある)
そして、部屋は2部屋に分かれてて、奥の部屋は、楽器倉庫のようでもあり、
しかし、大きなテーブルがあって、ここに大皿料理とか並べて、飲み会ができる~

…ってことで、パーティールームかな。

なんといっても暗いので、LIVE本番をシミュレーションしながらリハができるってのは
ナニゲにいい♪

ココで先日は、お筝の三好慶子さんもいらして、2本のLIVEのリハをまとめてやりました。

18日、チャリティーコンサート「希望」の目玉の曲、「めぐみ」
お筝のパートは、三好慶子さんが自らアレンジしてくださいました。
バンドの練習なので、みんな当然PAを通して音を出しているのに、筝だけ奥の部屋の大きなテーブルに楽器を置いて生音でやってるので、殆ど聞こえなくて、私は、筝のアレンジがききたくて、客席?のテーブルに楽器を運んでいただいて、
すぐ間近で歌いながら、筝の音色を聴いた。
日本と朝鮮半島を隔てている「海」の波のイメージが、とっても美しく悲しく伝わってきて、よかったな~
筝というのは、1曲ずつ調弦するのだそうで、それぞれの弦の音程が決まっているわけではない。
こういうところに、アレンジャーとしての感性が表現されるんやろなーー
とにかく、素敵でした。


「LIVE銀」でリハ


このチャリティーLIVEでは、私はお手伝いなので、ソロで歌うのは1曲。
ジャズのスタンダード、「Smile」を、TAKAMIが、拉致被害者のご家族バージョンに作詞して、お届けいたします。
もぉ~~自分で歌ってて、胸がつまります、泣けてしまいます。
歌って、ホント、心の滓をかき回して、どわ~~っ!と体の外へ流し出すようなところがある。
賛美歌を歌っててもそう…

31日の「WIND AND SOUNS」LIVEでは、客席のみなさまにも大きな声で歌っていただいて、
そういうのを、体験していただけたらなあ…と。
こちらのリハのほうも、着実に進んでおります。


「LIVE銀」でリハ




きょうは、takaさんとウチでヒソカにリハをやります。
…って全然ヒソカちゃうやん(^_^;)
私が瀬戸際オンナで、楽譜を送るのが遅~なってしもたばっかりに、
この3連休、いったいいつやるん??ってtakaさんを思い切りヤキモキさせてしもたーーm(_ _)m
日ごろ、おひとりで、のびのびとギター1本で歌っていらっしゃるtakaさんを暫しお借りいたします。

ああ~~今日のリハも楽しみや♪♪♪
じっくりどっぷり、真面目に、たのしくやりましょぉ!




Posted by TAKAMI at 07:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「LIVE銀」でリハ
    コメント(0)